忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日試すタイトルはコチラです。


2007thomas.jpgきかんしゃトーマス
DSではじめる 
こくご さんすう えいご






幼児向け学習ソフトにということで、国語、算数と
さらに、英語まであるんですね。

答えを選択肢から選ぶもの、タッチペンで実際に
書くものと、あります。設定で、文字が書けるか
どうかで、回答方法が変わるような気もします。
そこまで試してません。すみません。

ゲームの進行は、テレビを見ている雰囲気と
同じように、トップハムハット卿が、案内してくれ、
トーマスの世界観、そのまんまで、小さい子供は
大喜びだと思います。



まずは、国語を試してみましょう。
上の画面に出た文字のアイテムを下の画面から
タッチして選択という、非常に簡単ですが、これ、
まず大前提、文字が読めないといけないですね。

お母さんやお父さんが一緒にやってあげて、「たんす」
って書いてあるけど、どれかな? 

という具合にナビゲーションしてあげつつ、この文字は、
「たんす」と読むんだよ。といった感じで教えてあげれば
いいのかな? なんて思います。

これが何問か続いて、つぎのステージ進みます。




つぎは、上画面の文字をマイクに向かって喋ってね。
という感じですが、これは、文字が読めないと、
どうしようもないので、教えてあげて言わないといけ
ません。
バイクの絵も、一緒に書いてあればよかったんですけどね、




書き方のステージでは、「チ は、どうかくのかな?」
って言ってくれるので、下画面に実際に書きます。

文字がわからない子はいきなり、どうやって書いて
良いか、わかるわけないので、事前に、勉強が
できればと思いますし、書き順までは教えてくれな
いんですね、

多少、違った書き順でも正解になっちゃうんです。
あきらかに逆から書いたりすると、ダメなんですけどね。

これでは、文字ではなく、絵面として覚えてしまって、
正しく書くことを覚えないような気が・・・。

ここも、一緒に教えてあげないといけません。




つぎに、算数をやってみましょう。 足し算、引き算の
問題が出てきます。

上の画面のアイテムは全部でいくつかな?
というのを、下に書きます。

まぁ、数を数えるだけなので、簡単でいいですね。




正解すると、最初に選んだキャラクターがほめ
てくれます。

子供は、ちょっとした事でも、成功して、その繰り返し
で、自信をつけていくと思うんで、良いですね。

でも、ちょっと怖いなぁ(笑




さて、幼児向けで、英語ってどんなのか、一番、
気になってたステージですが、これは煙突から
出てくる煙の形をしたアルファベットと同じ物を下から
選んでタッチすると言うもの。

アルファベットを発音してくれるので、覚えられそう
ですが、選ぶのに夢中になって、なかなか、
発音を聞いてないかも(笑




別のステージでは、上画面に書いてあるのを、
下から選ぼうって、こんなの、いきなりわかるわけ無く、
発音がカタカナで出てるんでですが、微妙(笑




これは、上画面の単語をマイクに向かって発音しよう
と言うもの。 

まぁ、結構正解になるんですが、これまた、認識が微妙(笑




パズルステージでは、こんなのがありました。 

時計を合わせましょう、というものですが、
これは良いかもしれませんね。

最近はデジタル家電が増えたので、どこもデジタル
表示の時計ばかりなので、アナログ時計の良い
勉強になりそうです。

下画面の長針を動かすと、短針も一緒にうごくので、
針の動きの勉強にもなり、同じ9時でも、朝と夜の
概念も教えることができればと思ったりします。




これは、そのまんまで、パズルですね。

上の絵と同じように、ピースを動かしたり回転させたり。
回転に少々、慣れが必要ですが、楽しくできると思います。





これも、ハロルドをタッチ操作で動かして、ゴールまで
連れて行くと言うもの。上画面が単に、タイマー表示
なんですが、せっかくのダブルスクリーンなので、
下から上へ進むような感じで、2画面を上手く使い、
広く迷路を見せればよかったのになぁなんて思います。




最初に、設定で、15分、30分、60分と、設定が
できるのですが、時間が来ると、教えてくれて、
やりすぎ防止にもなります。

これは、教育向けタイトルによくある機能ですね。



まぁ、実際、勉強になるか、ならんかは別として、
「おはなしモード」では、いろんなキャラクターが
出てきて、トーマスの世界観が十分楽しめますから、
子供さんは楽しく遊べると思います。

ついでに、たのしく、勉強をしているという自覚を
持ってくれれば、勉強という物が楽しいと思って
くれればいいかな? なんて思ったりも。 

ゲーム中に出会ったキャラクターの図鑑も増えて
いくので、楽しみもあって良いと思います。






ブログランキングに参加してます。ブログ運営の励みに
なりますので、
よかったら、クリックをお願い致します。


拍手[0回]

PR

京都産業会館で開催されている、
きかんしゃトーマスのイベント、

クリスマス&ニューイヤースペシャル
ソドー島フェスティバル~きみも鉄道員だ!!

に行ってきました。


高くもなく安くもない、入場料で、まぁ、
こんなもんかな?って感じでした。

ビル内の展示会場にしては、おおきな
トーマスやゴードンの実物大ぐらいのも
ありましたから、あれは、組み立て、解体、
搬入とか大変やろなぁ、なんて思います。

年始、1月6日までやってるみたいです。



入場してすぐに、、トップハムハット卿が出迎えて
くれて、記念撮影ができます。




子供向けの仕掛けでうごく、ちょっとしたアトラクション
がいくつかあります。




デパートの屋上にありそうな、子供向けゲームもありました。




もちろんトーマスに乗っての機関車での旅も楽しめます。




この、大きなトーマスがすごいですね。
記念撮影もできます。


20071229f.jpg物品販売コーナー
で売ってた、トーマスの
アイロンビーズ。

立体で作るトーマスが、
おもしろそうです。






次回の、きかんしゃトーマス博は、ぜひ、
梅小路機関車博物館で、実際に実物大を
走らせてほしいですね。

富士急ハイランドのように、常にやってるのもいいかも。




さてさて、この話の流れからすると、つぎに試す
タイトルは、ひょっとしてトーマスのDSゲームが
あるのか? ってお思われますよね。 

あるんですよねぇ(笑



あした、ご紹介しま~す。





ブログランキングに参加してます。ブログ運営の励みに
なりますので、
よかったら、クリックをお願い致します。



拍手[1回]

そういえば、明後日、12/9(日)は、京都検定
ってのがあります。正確には、

「京都・観光文化検定試験」

これね、始まった年に、チャレンジしようかと、
テキストを買って、少し勉強してたんですが、
あまりに、歴史が苦手な自分は、ダメだ・・・・・
と、挫折しちゃったんですよね。

当時、初めての対策テキスト、実は間違いだらけで、
のちに交換しますと言うことになったんですが、
記念に? 置いてます(笑

で、その間違った答えの問題、当然、本試験に
出たんですが正解、不正解、関係なく全員正解と
言うことで、点数はもらえたとか。


さてさて、ご当地検定から、仕事に生かせる、検定や
資格がちょっとしたブームで、DSにも、有名なので、
資格検定DS ってのがあります。

sikakukenteids.jpg資格検定DS

実在する54種類の資格試験の問題を体験
できると言うもの。

20071207a.JPGさっそく始めると、
最初に、簡単な
アンケートが
あります。これで、
オススメ資格とか
あるのかな?
と思いつつ、
すぐに終わり、教養試験と、検定試験に別れます。

教養試験では、ランダム12問が出題され、
7問以上で合格とのこと。いきなり、わけの
わからん問題ばかりで、ジャンルもバラバラで、
合格できるわけ無く、強制的に、3回、受けることになります。

何の対策もしないで、いきなり問題を出されても、
とけるはずなく、何じゃそりゃ、とばかりに、検定試験
にチャレンジしました。


20071207b.JPG検定試験では、

受験票

が必要になるん
ですが、この受験票
を獲得する為には、
教養試験に合格しない
と行けないという、なんとも、じゃまくさい感じです。

まぁ、そうやって、何度も教養試験を受けてるウチに、
覚えてくるんでしょうが、このタイトルのウリと思わ
れる、54種類の好きなのをすぐに、受験することが
出来ないんですよね。最初は幾つかしかなくて、
だんだん、こなしていくと、増えていくという、まぁ、
ゲーム性を持たせてるわけですが、なんとも、
イライラする要素です。

この手のタイトルこそ、すんなりと、何でもチャレンジ
できるようにして欲しかったですね。

その54種類ってのが、以下です。

01 小型船舶操縦士
02 公害防止管理者 
03 パラグライディング技能証 
04 ファイナンシャル・プランニング技能士 
05 スーパーマーケット検定
06 ビジネス能力検定「B検」 
07 ヘルスケアプランナー
08 日本茶アドバイザー 
09 フォトマスター検定
10 インテリアコーディネーター 
11 体育施設管理士
12 ベビーシッター
13 東京シティガイド検定
14 数学検定 数検
15 話しことば検定 
16 販売士 
17 日商PC検定
18 樹木医 財団法人 
19 ベジフル検定~目指せ野菜ソムリエ~ 
20 漫画検定・少女漫画検定 
21 風林火山 武田検定
22 英国王立音楽検定 
23 きき酒師
24 焼酎アドバイザー
25 パーティーコーディネーター
26 チーズコーディネーター
27 コーヒー&ティーアドバイザー
28 ソムリエ/ワインコーディネーター
29 スピリッツアドバイザー
30 シガーアドバイザー
31 ビアアドバイザー
32 中国酒類鑑定士
33 フードオーガナイザー
34 国内旅行業務取扱管理者
35 時刻表検定
36 トリマー
37 きもの文化検定
38 映画検定 
39 地図力検定
40 世界遺産検定
41 旅行地理検定
42 介護福祉士  
43 社会福祉士
44 看護師
45 管理栄養士
46 司法書士
47 司法試験
48 鍼灸マッサージ師
49 あん摩マッサージ指圧師
50 自動車整備士
51 家電製品アドバイザー
52 行政書士
53 薬剤師
54 美容師


面白そうなのは、たくさんあるんですよ。
あれも、これも、受けてみたいってのはいっぱい
あるんですが、その為には、受験票が必要で、
その受験票獲得には、教養試験を合格って・・・・

それがじゃまくさい・・・・

ジャンルが非常に幅広いんですが、資格試験の
体験だけでなく、試験の対策講座と言った感じで、
しかも、何かのジャンルに特化した、 例えば、
PC関連だと、MCPやMOUS対策と言った感じで、
絞った内容のタイトルも出ると面白いかも知れませんね。

まぁ、くわしくは公式サイトで、ご覧ください。

 ちなみに、次の記事では、Yahooのサービスである、
「みんなの検定」を利用して作った、オリジナル検定の紹介をします。





ブログランキングに参加してます。ブログ運営の励みに
なりますので、
よかったら、クリ ックをお願い致します。



拍手[0回]

PREV ←  HOME
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]