忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなんと、ザ・タワー(The Tower)が、DS版で
リリース予定があるらしいですね。

もう、なんともうれしい限りです。

2005年にGBAで、タワーSPが出ると聞いて、
GBAを衝動買いしちゃいましたからねぇ(笑  
当時はDSとか持ってなくて、GBAタイトルが
動くの知ってたら、DSを買ってましたよ・・・。


高層ビル経営シミュレーションという、カテゴリで、
難しそうに思いますが、単純に、ビルの中にテナ
ントやお店を入れて、いかにたくさんの人を集めるか。

で、その集めたお客さんを動かすのにエレ
ベーターやエスカレーターの配置がポイント
となり、意外と奥が深い、シミュレーションら
しいゲームだったりするんですね。

そもそも、開発者の斉藤由多加さんですが、
エレベーターのシミュレーションゲーム?を
考えられてたというのを聞いたことあります。
ちょっと記憶が定かではないので、このへん
は割愛させていただきます。

ゲームとしての歴史はそんなに古いもので
はないんですね。

いろんな大人の事情で、ライセンス関連の
会社が変わったりはしたようですが。

私がはじめてやったのはWindows3.1時代
で、Ver1.2とかだったかな? たしかフロッピ
ーディスク1枚でセットアップできたんですよね。

のちに、家庭用ゲーム機であるプレステやセガ
サターンに、ザ・タワー2として高機能になって
移植されて、その後、パソコン版として、逆移植
みたいな感じで、出ました。

パソコン版らしく、プラグインや追加シナリオを
買い足して、いろんなステージが楽しめたんで
すよね。 

当時、ソフマップやビックカメラ等、そのショップ
で買うと、実在のショップのテナントのプラグイン
がおまけで付いてきてたのも、なかなかユニーク
でした。

追加シナリオに関しては、どちらかというと、ネタっ
ぽいのばかりで、当時、ガメラ3 イリス覚醒(G3)
だったかな? とのコラボで、京都駅ビルのシナリ
オで、同様にガメラが出てきて駅ビル破壊なんて
のもあったんですよね。

あれは、笑いましたね。 当時は、ガメラ3の映画
の中で、京都駅ビルを破壊するシーンにより、京都
駅ビルに対しての批判のメッセージが込められて
いるというのが、あったような、無かったような・・・・。

この時代は、箱庭ゲームや経営シミュレーションの
ようなブームがあってか、いろんなのがどんどん出
始めてましたね。

代表的なシムシティ、A列車、で始まって、コンビニ
経営、遊園地経営(あ、これは、テーマパークですね)
など、いろいろでてましたが、タワーはのんびりでき
たのがよかったです。

調子よければほっとくだけで、よかったですし。



これは、プレステ版の画像。

サターン版や3DOリアル版も、ほとんど同じです。

ほんと、いろんなプラットフォームに移植されて、
愛され続けてるんだなぁって思いますね。

 


これは、GBA版。 

当然解像度が低いから一画面でこんだけの
情報量ですが、DS版では、2画面になり、タ
ッチペン操作と、マイクでの仕掛けや、wifiな
んかの機能も、なにかないか楽しみです。

テーマパークの機能であったんですが、すれ
違い通信で自分の分身をすれ違った先のビル
に、送り込むとかで、住人が増えて行ったりす
るとおもしろいですよね。

動物の森のように、アイテムをお土産として
持たせたり、DQ4の移民の町のように、すれ
ちがい通信のゲスト住人が増えると、Tower
の称号になるステージとか、DSステーション
から、ショップやテナントのプラグインが配信
されるとか・・・・。

もう、斉藤さん、お願いします!って感じです。



The TowerSP
待ちきれない人は、
ゲームボーイアドバ
ンス版で楽しむのも
いいかも









ブログランキングに参加してます。ブログ運営の励みに
なりますので、
よかったら、クリックをお願い致します。



拍手[1回]

PR
PREV ←  HOME
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]