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ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
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本日試すタイトルはコチラ

2008sims2survi.jpg 
SIMS2
サバイバル








販売元EA(エレクトロニック・アーツ)で、有名な
シムズシリーズです。
洋ゲーなので、相変わらずブラックなところもあります。

オリジナルは「サバイバル」ではなくて、「キャス
トアウェイ」ということで、まんま、無人島で生活
して、脱出しようと言うのが目的です。

最初のキャラクター設定が、いつものシムズらし
いんですが、今回は手抜きされてるような感じで、
選べる服や外観が少なすぎるような気がしました。



まぁ、適当に選んで、チュートリアル通りに進めて
操作を覚えるという、いつもな感じです。
とりあえず、寝床を用意して、いろいろ、探検して、
操作や出来きることを覚えます。

プレイヤーのステータスは、6個有り、空腹や体力、
満足感などがあるんですが、いつもそれを気にしな
がらのプレイといった感じがです。

気にせず、体力が減って倒れると、猿にせっかく
集めた食料等アイテムを持って枯れますし、トイレ
を我慢しすぎると、大変なことになってしまいます(笑


進めるところが限られており、矢印で表示されるので
わかりやすいですが、逆に言うと、範囲が限られすぎ
ております。

道中は、いろいろ気にしながら進めて、ちょっとでも気
になれば、タッチ操作して、アイテム等があれば拾っと
きます。

草木ををく見ると、フルーツを収穫することが出来るの
で、気づいたら収穫しておきます。

 



とにかく、おなかがよく減り、最初はフルーツ採取、
海での魚取り、岩下の虫取りばかりです。
魚取りは、難しく、虫取りは気持ち悪いです(笑

しかも、虫を生で食べる?という表現がちょっと・・・・・

で、生ものばかり食べてると、衛生面が下がるので、
すぐに海で体を洗わんとアカンのですよね。

まぁ、そのうちに調理できるようになるんですが。


いろいろ歩き回ってると、すぐに女性発見!

同じく遭難者で、病気のようです。

あれを持ってきてくれ、これを持ってきてくれを、
こなすと、元気になってくれます。

彼女のいる場所には、大きなツタの壁があるので、
のちのち、ナタなんかを加工して、通れるようになりそうです。

 



無人島で遭難といえば、やはり、S O S の 
石文字ですね。

道中、やたらと石が落ちてると思って、拾ってま
したが、ここで使うんですね。

でも、やる気無いのか、小さすぎ・・・
こんなん見えへんて・・・・・・

 

まぁ、次から次へと島を探検していって、アイテム
を拵えて、料理して、新たな遭難者と出会ってと、
やることいっぱいでおもしろいんですが、とにかく、
おなかや体力がすぐに減って、そのためには休ん
で、食料取って食べて、という、こっちばかりが忙し
かったりするような気もします。

もう少し、バランスよくして、ほしかったかな? なん
て思います。

 


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とうとう、プリキュア5が終わっちゃいました。

次週から、「Yes! プリキュア5 GOGO」 として、
続投されるからか、案外あっさりした終わり方な
感じでした。

初代プリキュアの時は、もっと感動してた様な気
がします。

そういえば、先週は、仮面ライダー電王が終わっ
たんですが、これも、なんだかあっさりした最終回
という印象でした。

結局、ハナさんは戻ってきませんでしたね。

今日から始まった、仮面ライダーキバ、今回は吸
血鬼をテーマに、変身ベルトのマスコット、「キバッ
ト」が、かわいいです。



さてさて、本題に戻しましょう。
今回試すタイトルはコチラ。



Yes! プリキュア5








シミュレーションゲームですが、タッチペン操作を
うまく使った、子供でも簡単にできる難易度の低
い感じです。



基本的な戦闘画面です。
この画面の、図書館やコワイナーでピンとくるか
もしれませんが、初回放送の時と同じシチュエー
ションなんですよね。

けっこういい演出してくれてます。

シミュレーションなので、ターン製で、移動や攻撃
、攻撃範囲なんかを考えて、操作していきます。




自分の攻撃は、画面上の文字を時間内にタッチ
ペンでなぞります。

これが結構、速くしないといけなくて、うまくなぞれ
るほど、いい得点で、攻撃力が増すようです。




相手のターンになると、こちらはガードするんです
が、これもうまく、タッチペン操作で、向かってくる
攻撃を消したり、していきます。



最初は、ドリームひとりですが、劇中と同じように、
徐々に仲間が増えて、5人パーティでの攻撃をす
るようになります。

ひとりひとりの変身や台詞も再現されており、なか
なかファン泣かせです。



戦闘が終わると、時間やターン数等の戦績によっ
て、ポイントが与えられ、そのポイントを使って、
「ガチャポン」をして、ピンキーフィギュアを集めて
いきます。

ガチャポンなので、過去にでたものがまた出てき
て、ダブることもあります。


慣れるとそうでも無いのかもしれませんが、1回
の戦闘が、15分以上かかって、長いときは、30
分ぐらいかかったときもありましたので、じっくり
やり込むつもりで、はじめないといけないかも。

まぁ、そもそもシミュレーションって、時間をかけ
て、戦略を練って楽しむもんですからね。




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みなさん、2007年はどんな年でしたか?
2008年も、楽しいゲームに出会いたいですね。

さて、大晦日の晩と言えば、紅白歌合戦が、
いろんな意味で話題になってますが、ここ数年、
格闘技も盛んになってますね。


はい、そうです、今回試すタイトルはコチラ。

2007k1keikaku.jpg

K-1 WORLD GP 
絶対王者育成計画








本来、道場でキャラクターを育てて、グランプリを
目指すというもので、育成はミニゲームをこなして
いきます。

試合になると、自分はセコンドとなり、いろんな
指示をだして、勝ち進んでいくと言うものです。


本来の育成モードとは別に、実在の選手を使って、
格闘アクションでの試合も楽しめます。
今日はこちらの、アクション格闘の方を試してみます。

PRACTICEのモードで、簡単な操作方法を覚えて、
さっそく、WORLD PRAND PRIXで、トーナメント戦
を始めます。

さっそく、ピーターアーツを選んでみました。


基本的に、キック、パンチで、大技、小技を
キー操作で、上手く出し、Lボタンでガード、
Rボタンで、クリティカルヒットをねらうという感じで、
難しいどころか、結構単純です。

下の画面で、ダメージ率がわかるようになってます。

ただ、、きびきびは動かないので、ガスガスと
殴る蹴るができないんですが、X,Y,X,Yのボタン
で、ワンツーのパンチラッシュがきまると、結構
気持ちいいですね。




トーナメント戦で、最初は順調に勝てましたが、
決勝戦でマイティーモーとあたり、試合中、
カウンターが決まったのか、KOで負けてしまいました。

武蔵、アーネストホースト、レイセフォーなど、K-1
といえばと言う、選手が勢揃いですが、まだまだ
少ないなぁといった感じでした。

個人的には、やっぱりアンディフグのかかと落としを
やってみたかったり、今日みたいな、サップや、KID
なんかもいたらおもしろいかもと思いました。

キャラクターの動きはDSの小さな画面で、
よく再現していると思います。

曙やチェホンマンはやっぱりでかくて、動きもそれなりでした(笑


モードをイージーにすれば、比較的簡単に
勝てるので、ちょっとしたストレス解消になるかも。


今度は、本来の売りである、育成モードにチャレンジしてみます。






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ゲーム進行に伴い、いろいろアドバイスをしてくれる
秘書がいるんですが、これがまた、うるさいというか、
細かいというか、入場料を上げろとか、ショップの価格
を上げろとか、出口がわかりにくいから、案内板を設置
しろとか。

まぁ、そのおかげで、お金を稼ぐことができたり、
何をしていれば、お客さんの満足度が得られるか
がわかるんですけどね。

これもある意味、初心者向けの親切な機能のひとつですね。

一応、お客さんの吹き出しや、声で、全体的な
雰囲気はわかりますが、それだけを頼りにしてると、
やはり難しいですね。

常にブーブー言ってて、やかましいなぁなんて
思うこともよくあります(笑

もう、忙しくて、早くアトラクションの設置を進めたいん
だけど、って思うんですが、これも、一番最初に、
ゲームスピードを一番遅くすれば、ちょっと安心かな?
なんて思います。


さてさて、昨日の1面目、ノルマクリアしてもすぐに
売却せず、もう少しなれるまで遊ぶことができるん
ですが、ある程度なれれば売却して、つぎのステージ
にすすめます。




日本が選べるので、早速そこで挑戦。
すると、バウンシーキャッスルというのが、
お城バージョンになってるじゃないですか!

以前は、こんな変化あったなぁ?




進めていくうちに、ウォータースライダーが設置
できるようになりました。

自分でコースを造れるのが楽しいですね。
周りに、ヤシの木を植えたりするだけで、雰囲気よくなります。




そして、とうとう、ジェットコースターも設置できる
ようになりました。 これがまた楽しくて、

「カタ カタ カタ カタ・・・・・・  キャーーーーー」

とかって、効果音を聞いてるだけでゾクゾクします。

このジェットコースターも、もちろん自分でコース設計
できるんですが、あまりに、あり得ない急カーブとか、
急勾配を設計すると、お客さんが、飛んで行っちゃいます。

でも、興奮度は最高という評価になるかな?
なんて思ってます。

出口のすぐそばに、コーラとハンバーガーショップを
設置するんですが、これも、サターン版の時の手癖で、
急激なアトラクションをしてすぐに、飲み食いすると、
オエェーーって、お客さんがはいちゃう動作があったん
ですね。

それが、ブラックでおかしかったんですが、
DS版はさすがに、無いみたいですね(笑


この、日本のステージがなかなか、上手い具合に、
お金が貯まらないんです。

このまま、もうちょっとつづけてみま~す。





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けっこうおもしろい。
ついつい、やり込んでます。

でも長時間小さな画面での、箱庭ゲームはちょっと疲れるかも・・・・・


テーマパークを始めると、一番最初にやることが、
ゲートの外にショップを作ること。

ちょっとした小技程度ですが、意外とこんなとこにも
作れるんですね。 

これがまた、バスでやってきた客や、帰る前の客に、
散財させようという作戦です。

地面に散らばってる、ピザみたいなのは、客が
捨てたゴミです。 まったく! 

この掃除のためにスイーパーを雇わんと
あかんのですよ。 で、うまく、掃除する範囲を
設定してやらんと、これがまた、仕事をなかなか
してくれない・・・  ゴミ箱って無かったかなぁ?




このゲームの一番、忙しいところが、アトラクションが
すぐに、故障し始めるので、メンテナンスしないと
いけない事です。

すぐに修理させないと、爆発が起こって、残骸が
残り、その場は木を植えたりしてごまかさなきゃ
いけなくなります。

常に、園内を見張ってないといけないのが、
面倒です。 しかも、何年かたつと、老朽化して
きたので、建て直さないといけないのも、面倒です。





アトラクションは、集客と満足度を上げるためですが、
ショップの設置も大切で、どちらかというと、重要な
資金源だったりします。

まぁ、最初に、ゲートの外にショップを並べるのも
そのためですし、実際、USJ行ったときも、グッズ
ショップは、常に繁盛しており、閉園前に至っては、
売り切れている商品も続出で、レジも常に混雑して
おりましたので、やはり、グッズ販売は重要だと
感じました(笑

そうそう、コーラショップとポテトは、できるだけ並べて、
ポテトの塩を多めにすると、コーラがよく売れるかな?
なんて思ったりして、調整します。

そんなこともできるんですよ。





調子よく入場客が増えてくると、アトラクションに
ぶ人も増えます。

あぁ・・、ゲームの世界でも並んでるんですねぇ(笑

この、並んでいる客を飽きさせないように、
着ぐるみを着たエンターテイナーを雇うと、
客のストレスがマシになるようです。





一応、目標というものがあります。
そのステージで、目標額いくらになればいいか?
とかです。

最初のステージは簡単で、すぐにクリアできるん
ですが、2面目の日本を選んだんですが、
ちょっと難しくなったような気がします。


全体的に、初心者でもわかりやすいように、
チュートリアルが親切で、いきなりはじめて、
何をやったらいいのかわからない、なんて事は
ないので、過去のプレステやサターン版よりも
優しくなってると思います。

とは行っても、忙しい箱庭ゲームですので、
やはり、この手の物が好きな方でないと、
なかなか、のめり込めないと思います。

何でもそうですが、コツをつかめば、おもしろいんですよぉ。

ゲームを始めると、やはり最初は設置できる
アトラクションも、少ないですが、すぐに増えていきます。

それがまた楽しいんですね。
でもやっぱりメンテナンスが面倒で、忙しないです(笑

上級(なんでもできる)モードにすれば、アトラクション
研究で、耐久力や一度に収容できるお客さんの数が
調整でき、効率がよくなるようですね。

スタッフとの賃金交渉もあり、そのときの経過時間が、
サターン版とかでしたら、机の上のクッキーがだんだん
と減っていく間に、交渉を進める。

といった具合の、洋物センスがよく出てるなぁなんて
思ったりもしてました。


と、言うことで、まだちょっとやってま~す。
 


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プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



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