忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[486]  [484]  [485]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪大学総合学術博物館での、催し物で、無料と言うことで、子供と行ってきました。

創立10周年を記念しての特別展とのこと。




入り口では、豊中のキャラクター、ワニのまちかねくんが、お迎えしてくれてました。

ここ、待兼で、ワニの化石が発見されて、マチカネワニと命名され、この町のキャラクターにもなったとか。

かわいくて、いいですよねぇ。





入り口に入ると、そのマチカネワニ の、レプリカ骨格が壁に展示されてるのが圧巻です。



恐竜の骨格なんかも、結構本格的に展示されてます。



こんなでっかいワニがおったかと思うとゾッとしますよね。



こちらは、復元模型ですが、ちっちゃいと、ツチノコみたいでかわいいんですよね。

この日は、ミュージアムレクチャーといって、恐竜学者の、真鍋真博士による、お話が聞けました。
定員60名 と言うことだったんですが、たくさんの方がお見えになり、多分100名以上の方が、聴講に来られてたんじゃないかと思います。

真鍋さんのお話も、非常に聞きやすく、楽しかったんですが、なによりも、セミナー後も、入り口のマチカネワニ複製骨格のところで、追加のお話しをしてくださり、ミュージアムカフェのテラスで、本にサインや、お話をされてたりとか、サービス精神旺盛な方でした。




拍手[2回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



最新コメント&トラックバック

Copyright (C) 2017 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]