忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁ、また、作業の日々が来たか・・・・ と、ちょっと憂鬱になりつつも、やってると楽しいけど、やっぱり、作業が繰り返されるのか・・・・ の、無限ループ・・・・

ずっとモンハンを集中してやってたので、のんびりできるコマンド入力のゲームも、並行してやれば、バランスが取れるかな?

でもって、プレイ開始。

まぁ、様子はわかってるので、説明聞かずに、いきなりスカウト。



スライムは、きっと素材に必要だからと、たくさんスカウトしても、♂ ばっかりとは・・・・



スライム軍団にしても、結局は、役割のバランスを考えないといけないし、スライム斬りとかされたら、いちころですしね。

それにしても、すれちがい通信の仕様が、かなり素敵になってます。

プレイ中でもすれ違えるし、3DSの特徴である、別のゲームをやっていても、すれ違いが出来ますしね。









拍手[0回]

PR
去年のドラクエ6のコンサートの記事を、結局書かずじまいだったので、今回のドラクエ3の記事は、その気のあるうちに・・・・ ということで、いまさらですが、記事にしてみます。
 
ゴールデンウイーク最終日に、大阪河内長野のラブリーホールに行ってきました。



ここ数年、夏休みに京都コンサートホールでのドラクエコンサートって感じだったんですが、ちょっと早めで、大阪で、しかも、ドラクエ3なんや! と、念願のドラクエ3なので、かなりテンションあがってのコンサートでした。
 
過去に、ドラクエ4、5、6、9 (4は二度行ったかな?)のコンサートに行き、今年の夏は、ドラクエ7が、やはり京都コンサートホールなんですが、今回のドラクエ3は、大阪だったんですね。
 
しかも、都心部から外れた会場なんですね。
まぁ会場やオーケストラは特に気にしないので、とにかかくドラクエ3 ってのが楽しみでした。
 
会場では、いつものように、すれ違い通信ですが、今回は何が多かったのかなぁ?
 
来月からは、ドラクエモンスター テリーのワンダーランドが多くなると思うんですが。
 



曲目は基本的に、CDで発売されている、
 
 
って楽曲のままですが、コンサート向けに、1部、2部で、分けるために、1部の最後に、バラモスの曲を持ってきてます。
 
 
第1部
01 ロトのテーマ
02 まどろみの中で
03 王宮のロンド
04 世界をまわる(街~ジパング~ピラミッド~村)
05 ローリングダイス
06 冒険の旅
07 戦いのとき
 
第2部
08 ダンジョン~塔~幽霊船
09 回想
10 鎮魂歌~ほこら
11 海を越えて
12 おおぞらをとぶ
13 ゾーマの城
14 戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦
15 そして伝説へ
 
アンコール
16 天の祈り(DQ9)
17 この道わが旅 (DQ2)
18 序曲 (DQ9)
 
 
会場での始まり前の、楽団メンバーによる、ちょっとした練習音が聞けるのが、クラシックコンサートでの、これから始まる雰囲気を味わえる醍醐味なんですが、オーボエかな? ピラミッドでのあの曲を、何度も練習されてるのが聞こえてくるんですが、やっぱりあの、ちょっと速くて変わった感じは、難しいというか癖があるのかなぁ? なんて思ってました。
 
それと同じように、2部が始まる前の休憩中ではハープ奏者が、おおぞらをとぶ を入念に練習されてました。
 
これも、超盛り上がる曲ですしねぇw

 
コンサートが始まり、すぎやまこういち さんが入られ、まずは、ドラクエオープニング曲。
 
シリーズにより、微妙にアレンジされ、曲名が変わったりもしてますが、ドラクエ3では、「ロトのテーマ」ということで、最近の豪華なオープニングではなく、ちょっとおとなし目の、しっとりとした感じの、オープニングが始まりました。
 
いつも、楽しいお話もしてくださり、こちらのラブリーホールでの楽団とは初めてご一緒されるとのことですが、今回のドラクエコンサートとは、非常に相性がいいらしいです。
 
そのせいか、楽団の皆さんも、会場入りされるときから、笑顔の方がたくさんいらっしゃいました。

 
お話の中で、「音楽とは心のタイムマシーンである」とか、「音楽とは心の応援団である」って、ことをおっしゃてました。
 
 
もう、ほんと、その通りなんですよね。
 
 
当時の様子や光景の記憶が甦ってきます。

演奏中、お恥ずかしながら、大粒の涙がボロっと落ちちゃいました。

 
 
つい最近のことでもそうなんですよね。
長期の出張中に、PSPのモンハンをやってた頃があるんですが、久々にやると、その時の滞在中のホテルでずっとやってた時の光景が、戻ってきます。
 
もうすぐ、新作のドラクエモンスターが出るために、前作を久々にやるつもりですが、1年前の”作業”が思い出されたりするんですよね。 
 
 
 
アンコールはなんと、3曲も演奏してくださりました。
 
ドラクエ9の最初のシーンである、「天の祈り」
これは、ドラクエ9のコンサートで、すぎやまこういち先生 が実際にお話しされてましたが、ゲームが始まり、思ったより長いこと、天界にいるので、曲も長めに作り直したとおっしゃてましたが、その分、思い入れもあるんでしょうか。
 
ドラクエ2の、「この道わが旅」も、しっとりとした感じで、よく演奏されるようですね。
 
そして、最後の「序曲IX」ですが、ドラクエ9のオープニング。
8月にリリース予定の、ドラクエ10 も、同じっぽいですよね。
 
豪華な始まりから、大盛り上がりで、コンサートが終わった感じでした。
 
 
あっと、いうまの2時間ほどでした。
 
 
夏には、ドラクエ7、秋には、モンハンのコンサートがあり、いまからたくさん楽しみです。



 

拍手[0回]

ブックオフ で、ドラクエ7のあるきかた が、¥105 という、悲しい価格だったので、保護しました。

まぁ王道の攻略本ではなく、しかも、ドラクエ7 ですしねぇ・・・・



って、ことで、僕は、ドラクエ7 が全く知らないので、これまた、7月に、京都コンサートホールで、ドラクエ7のコンサートに行くので、事前に、ちょっとプレイしておきたいなぁと・・・・。

中古でもあるし、ベスト版もまだ売ってますが、本体が、プレステ1 なんですよね。

プレステ2 では、いちおう遊べるのかな?



拍手[0回]

ゴールデンウイーク最終日は、大阪でのドラゴンクエスト3 のコンサートが楽しみでしょうがないです。

過去に、4,5,6,9 のコンサートに行ってますが、念願の、3なので、楽しみでしょうがないです。

そんななか、会社帰りに、天神橋筋商店街を歩いてると、空き店舗を利用した、一時的なブースみたいな感じで、中古CDを売ってるのを見かけたので、何の気なしに見てると、ドラクエ3のサントラを発見。



ケースこそは、さすがに使用感がある物の、ブックレットは綺麗で、特典のステッカーまで残っており、非常に状態が良い物でした。

まぁ、なにより、ファミコン時代のドラクエ3ジャケットってのが感動で、ちょっとお宝を発見した感じです。

過去に、東京都交響楽団や、ロンドンフィルハーモニー管弦楽団 のサントラは持ってたんですが、今回のこれは、NHK交響楽団の演奏で、持ってなかったので、特にうれしいです。

まぁ、聴いた感じは、古いメディアで、当時の録音機材や環境もあってか、ん? って感じなんですが、それぞれの楽団の雰囲気が楽しめますね。

5月6日のコンサートの時は、何のソフトですれ違いが良いのかなぁ?
直近の作品では、スライムモリモリなんですが、持ってないしなぁ・・・・

ドラクエ9 での、風通に、メッセージのやりとりを楽しむぐらいかなぁ?



拍手[0回]

めっちゃ、端折った記事タイトルですが、正確にいうと、サークルKサンクスで、ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D フェア開催中って感じです。

ただでさえ、長いタイトルやのに・・・・・・

で、よくある感じで、対象商品のお菓子2個、買うと、クリアファイル1枚もらえます。ってやつです。



お菓子、¥700~¥800 分ぐらいを買うと、クリアファイルが3枚そろいます。

ドラクエ福引所で、¥500 で、クリアファイル3枚セットが当たったことを思うと、こっちが得というか、あっちが損というか・・・・

まぁ、使えるグッズだし、邪魔になるもんじゃないからいいんですけどね。





いやぁ、それにしても、あと、1か月ちょいですよねぇ。
また、育成作業が始まるかと思うとゾッとするんですが、やっぱり楽しみだったりしますね。

そういえば、去年夏のDQMJ2pro 大阪大会の時のアンケートで、次回作に採用してほしいモンスターは?
ってのに、妖女イシュダル って、書いてたんですが、それが本作で採用されてるみたいで、ちょっとうれしかったですね。

すれちがいバトルも、どんどん進化し、すぐに結果が見られるのとか、そうそう、こういう機能がほしかったんですよぉってのが、良くなってますよね。






拍手[0回]

HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]