忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[311]  [310]  [308]  [309]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UMD版が、¥3990
ダウンロード版が、¥3600

たいして値段は変わらず、むしろ、ショップで値引き販売やポイントが付くことを考えると、UMD版を購入する方が、絶対お得なんですが、うちでは絶対に、DL版を購入。

逆にDL版でリリースされないタイトルは、よっぽどのことがない限り購入しないという方針。

まぁ、たんに、UMDの入替が面堂というだけなんですがw

DL版は、認証させたPSP、たしか5台まで、インストールできるので、1本の価格で、5本分購入できることになるんですね。

どちらかというと、それが理由で、DL版を購入して、子供たちと、ワイワイ楽しめるからというのがメリットかな?

まぁ、これをされると、ソフトが売れなくなるのでという懸念があるのか?なかなか、DL版を同時リリースしたくないのが、メーカーの本音のようですが・・・・。


さてさて、あまり、前情報も確認することなく、始めることに。
前作のデータがあれば、引き継げたり、モンハン2ndや、3rd のデータがあれば、オトモアイルーを連れてくる連動要素もあるという、お楽しみがあったり。

さっそくプレイ開始前に、モンハン3rdの、データ引き継ぎをと思ったら、有りませんって言われました。

んなわけないやろ・・・ と思って説明書を確認すると、一旦プレイを始めて、セーブデータを作成してから、引き継いでくださいとのこと。


ということで、プレイ開始すると、アイルー村を、初めてやる人の、「初めて」ってのと、前作のデータがあれば、それを「引き継いで」ってのと、いきなり、今作の「Gのところからプレイ」出来ます。ってのがあったので、僕は、前作のデータを引き継いでのプレイを開始。

当然データはあるので、確認すると、なんと、1年近くプレイしてなかったw


村の名前は、「やつはか村」  あぁ、そんなんやったわ。 

スケキヨとか、しずま とか来んかなぁ?なんて言ってたんやw

今作は、追加要素満載ということで、基本的に前作に、プラス追加機能、追加シナリオって感じで、前作を継続してプレイ出来ますよって感じ。

そうか、そういうことか。これは、いいかも。


でもって、村の状況は・・・・・


あぁ、とにかく、クエストを楽に進めたいのと、釣りや採取関連を頑張ってもらいたいから、その手の専門アイルーを何匹か、仲良しレベルをMAXにしてたんや・・・。


施設も、ある程度、拡張してたんですよね。




プレイ開始して、すぐに、牧場が大きくなりました。 みんなの様子っては、どんなやったかな?

こんどは、フリーアイルーってのがおるようですね。



さて、どうやって、何するんやったっけ?って、ちょっとリハビリが必要で、そうそう、とにかく作業するんやったわw なんて思って、一旦終了して、モンハン3rdの アイルーをコンバートすることに。


お! 出てきた。  選べばいいみたいですね。 モンハン3rdからは2匹、連れて来られるということで、自分が育てた、採取専門のソフィーってやつと、特別配信の次長課長、井上くんのアイルー、ue. くんを、攻撃専門でと思って、連れてくることにしました。





ちなみに、こんな感じで、ジンオウガ装備がソフィーで、ガーグヮが、ue.くん





性格とか装備も反映されるとのことで、楽しみにしてたんですが、実際、取り込むと、ちょっと違うなぁ・・・・??



ジンオウガ装備してたはずのソフィーが、ユクモ装備に替わってました。
職業は、音楽家。 まぁ、これは別にいいかな?


でもって、ue.くんのほうが、なぜか、ジンオウガ装備になり、タル投げ師に。


まぁ、たしかに、麻痺専門で、なかなかいい仕事してくれてたんでいいんでしが、装備がなぜジンオウガに?

ちなみに、このオトモアイルーのコンバートですが、公式サイトのQ&Aを見てると、なにやら、最大5匹まで、連れてこられるとか?

モンハン3rd から、2匹
モンハン2ndGから、1匹
モンハン3rd、 DLオトモアイルーを 1匹
モンハン2ndG DLオトモアイルーを 1匹

とのこと、え? そうなん?  

また、やってみよっと。


とりあえず、前作で試せてなかった、マルチクエストを今作は子供たちとできるので、楽しみ~


拍手[2回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



最新コメント&トラックバック

Copyright (C) 2017 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]