忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろと、噂されてましたが、正式発表があったようですね。

20081002a.jpg









名称は「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」

価格  ¥18900
発売  11月1日
カラー ホワイト or ブラック

20081002b.jpg







カメラのEYE(アイ)で、i(アイ)なんですね。

新機能として、カメラ機能や音楽再生機能を追加し、
耐久性を犠牲にしない範囲で薄型化をすすめ、
現行のDSライトに比べ、12%(2.6ミリ)薄くし、
画面サイズも3.0インチから3.25インチに拡大し、
音質の向上も進め、インターネットを閲覧するため
のソフトを提供し、無線LAN機能も向上させたとの
ことです。

20081002c.jpg





PSPのマイナーすぎるモデルチェンジと違って、
いろいろ付加されたり、変わってますねぇ。
なによりも、ちゃんと設計し治してるところが、モデル
チェンジの商品として、好印象です。

良い面が有れば、当然、ココがちょっとなぁという、
悪い面も出てくるとは思うんですが、自分なりに
ちょっとまとめてみました。


良いとこ

・12%(2.6ミリ)だけでも、薄くなり、4g軽くなった
・画面サイズが、3.0インチから3.25インチと、わずかだが大きくなった
・カメラ搭載(内蔵カメラも有り)
・SDメモリスロット搭載



悪いとこ

・GBAスロットの廃止
・バッテリ持続時間が短くなっている
・薄く、軽くなったが、縦横が若干大きくなった


薄く、軽くなったけど、その分、縦横がちょっと伸びて
るんですよね。
まぁ、気にならん程度だと思いますし、シリコンカバー
やクリスタルケースを付けて、結局は分厚くなったりす
るんですけどね。

画面サイズも、0.25インチって、ほんのちょっと大きく
なっただけですが、このサイズの0.25インチって、
結構、差がわかるもんなんですよね。 デジカメの液晶
モニタや、携帯の画面で、ちょっとしたサイズの違いな
のに、見やすさがかわたったりしますし。

カメラはこれは、じつは、一番付けたかった機能じゃな
いかな? なんて思います。 

撮った写真をSDカードに記録して、PCに移行できたり
するようですが、30万画素程度なので、これで本気で
写真を撮ることはないですが、ゲーム内容はかなり広が
ると思います。

プレステでアイトーイってのがありますが、なんで、
タイトルがあんなに少ないのか?不思議でたまりま
せんでした。

たぶん、DSでは、カメラを使ったタイトルが山のように
出てくると思います。ゲームだけでなく、ゲームじゃない
タイトル(教育、趣味等のカテゴリ)のほうが、たくさん出
るかも。

また、教育機関や、いろんな施設で、さらに取り入れ
られるようになるんじゃないでしょうか? 
あとは、Wiiとの連携もありかな? 

良いとこ、悪いとこには書きませんでしたが、電源
スイッチの場所が、右側面から、操作面の左下に変更
されました。

変更と言うより、初代DSと同じような場所に戻ったと
いった感じでしょうか? 
右側面に配置したのが不評だったのか、やっぱり、
このへんの方が、良いんじゃないでしょうか?って
なったんでしょうか? 初代DSに比べ、十時キーから
少し離れてますが、やはりプレイ中に誤って、押してし
まって、強制終了なんてことにならないか、精神衛生
上、不安になってしまいます。

外にあったら有ったで、すれ違い通信中に、鞄に入
れてるとき、誤って電源が切れてることがあったので、
どっちもどっちかなぁ?

ちなみに、電源スライドボタンがあったところが、
SDスロットになってるようです。

音楽再生機能が標準内蔵されるようですが、
まぁ、この辺の機能は、最近のこの手の機器で
は当たり前で、おまけのような感じにとらえちゃう
んですが、ボーカルカット等、遊べる機能が有る
みたいなんですが、AACフォーマットのみっての
が、じゃまくさいなぁ・・・。

GBAスロットの廃止は、まぁ、もうそろそろ良いんじゃな
いかな? って感じでしょうか? じっさい、利用されてる
方、多くはないと思うんですが、電車内やショップのDS
ステーション前にいる子供のDSには、けっこう、GBAカ
ートリッジが刺さってるんですよね。
プレイやん ではないとおもいます(笑

電源持続時間が短くなったのは、ちょっとイタいですね。
まぁ、3~4時間、連続プレイできたら十分かな? 
適度に休憩しろってことでしょうか?

20081002d.jpg






まぁ、適当にいろいろ、書いてみましたが、
任天堂のサイトで詳しくご覧頂けます。


ちなみに、現行のDSライトも販売を継続するとのとこと
ですが、DSライトが出た時と同じように、自然と
、旧機種は自然とフェードアウトするでしょう。

まぁ、DSiが、普通に普及するようになってからだと思いますが。




 



 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
レビュー記事
 このVOIさんのレビュー記事は完璧ですね。まるでプロのゲーム雑誌のライターが書いたような記事でした。良いところ、悪いところを挙げてるところが上手いです。
 画面が大きくなるというのはいいですね。でも、バッテリー時間が少ないのはいただきませんね。現在使ってるDSライトは普段は4段階あるうちの最低光度でプレイしてます。およそ10時間~12時間ぐらい持ちますね。光度を上げてプレイするのは家の外でプレイする時ぐらいですね。3,4時間だとハードゲーマーにはつらいですね。充電しながらプレイすれば問題ないですが、せめて最低光度で8時間ぐらいはもって欲しいです。カメラ機能も携帯があればいいという感じで、画面が大きくなった以外は魅力に欠けます。
 今までのダブルスロットル機能はポケモンのためにあるような気がしますね。アドバンスからDSへポケモンを持ってくるためという感じですね。ダブルスロットルがないということはもう「ゲームボーイ」じゃなくなったということですね。寂しいです。
 あと、DSライトのボタンの位置に不満がありません。スタート、セレクトボタンはあの位置がいいです。
 ところで、DSの「バッテリーパック」、どこの店を探してもみたことがありません。充電機は見かけますが。携帯電話と同じでバッテリーパックは消耗します。交換できるようになってますが、店で売ってないと不安です。ハードゲーマーなのでいつバッテリーパックが消耗しきるか分かりません。携帯と同じで、DSも買い変えろとでも言うのですかね。
 ところで、ポケモンの方は進んでますか?
レールスター 2008/10/07(Tue)10:02:28 編集
Re:レビュー記事
こんにちわ! いえいえ、そんな完璧だなんて、恐縮です。本とならもっと思いついたり、あ、ココもこんなんがあったなぁ なんてのがあるんですけどね。ダブルスロットも、そう、考えてみれば、ポケモンの資産が利用できなくなるんですよね。そういうところがいたいですよねぇ。

たしかに、「バッテリーパック」って、ないですよね。しかも、充電池を簡単に交換できないですよね。 これって、ひょっとして、あえて、そうしてるのかな? って思うんですよね。 子供が簡単に、ふたを開けて、電池をいじって、事故につながらないように、簡単に入手できないようにとかかぁ?って思います。 それなら、ハードゲーマー用に、純正オプションで、外部電池や、大容量バッテリ等、出してほしいですよね。
ポケモンは、今、止まってます。
というか、実は、DSめっちゃ、調子悪いんです(笑
これは、DSi をかえってことか? ってことで、
そのうち、また、記事にでもしようかと・・・・
voi 2008/10/12 01:24
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]