忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2~3日、ハードディスクビデオのHDD交換に難儀しておりました。
 
NEC製の、AX300 という機種。

へぇ~、NECもHDDビデオ出してるんや、って思われるかたも多いんじゃないかと思いますが、AXシリーズで、AX10、AX20、そしてAX300というラインナップで終わったようです。
 
非常にパソコンよりの扱いで、ネットワークでパソコンと連携できるのが売りだったように記憶します。
 
そんなAX300のHDDがとうとう壊れてしまい、自力でHDD交換できないかと、ネットで調べるとやはりできるようで、どちらかというと古いネタのようです(笑
 
とりあえず、できることがわかったので早速HDDを買ってきて、自分で出来そうなやり方でチャレンジしてみました。
 
幸い、うちには、HDDビデオが3台あり、AX300は、もう1台あるのです。今回壊れた、300GBのモデルと、160GBのモデル、そして、初めて我が家で導入された、東芝のRD-XS40という機種。

ちなみにRD-XS40は非常に使い勝手がよく、発表されすぐに買ったので、かれこれ6年以上使うことになりますが、それなりに調子よく働いてくれてます。
 

さてさて、AX300のHDD交換ですが、160GBモデルのHDDから新しいHDDに、単純にコピーしようという考えなんですが、使い慣れているゴーストという、バックアップ、リカバリソフトを使ってみました。
 
結果ダメでした。
 
ディスク丸ごととか、パーティション単位でやってみましたが、LINUX系だからかMBRがうまくいかないのか? うまくいかなかったので、もう一度ネットで調べると、GParted っていうのが、でてきました。

こちらの記事で少し紹介されてます。
 
これを使ったら、いとも簡単にコピーと復活が出来ました。
 

サイトからISOイメージをダウンロードして起動CDを作って、さっそく作業用のPCから、CDブート。
このまま一番上の項目を選択する感じでエンター。
 

しばらくすると、こんな画面になるので、また、そのままエンター。
 

すこしすると、こんな感じで、言語設定を求めてくるので、Japaneseの15を入力して、エンター。

このあとすぐに、xキーで、GUI 画面に移ります。
 

こんな画面で、英語ですが、まぁ、この手のアプリを使ったことある方なら、ありがちな感じというか、直感的に操作できると思います。
 
1個1個パーティション単位でコピー予約の操作を繰り返し、最後にApplyで、実行。
 
すべてコピーが終わって、AX300にもどして、起動。
 
そのままだと、起動してこなかったので、本体のLED画面のBOOTの表記中にリモコンの「選曲」ボタンを十数回連打で、リカバリモードに入り、データ領域の初期化。
 
おお! 起動した。 復活した。 
もう、これだけでかなりうれしい。

壊れたHDDのデータは残念だけど、まぁいいや。ってことで、出来ることがわかったので、500GBの大容量化に挑戦。 

といっても、500GBのHDDを買ってきて、やることは同じ。
コピー操作で、4つ目のデータ領域が増えるので、びよ~んって、のばしてやればいいだけでした。
 

おお! 増えてる。 かなり感動(笑
 
これで、あと2年は凌いでくれ。
まぁその後も何かと使うかもしれませんが。
ネットワークドライブとして使うかな(笑
 
ちなみに、今回使用したHDDは下記型番。
 
HCP725032GLAT80 320GB
HCP725050GLAT80 500GB



 
 

 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[1回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
ほう。
僕はパソコンとその仲間たちについては詳しくわかりませんが、何かすごそうなことですね^^

うーん・・・
(><; ) よくわかんないんです!
sei-na URL 2009/02/21(Sat)11:50:39 編集
Re:ほう。
普通のパソコンのHDD交換とは違い、一癖もふた癖もあるので、けっこう悩みましたねぇ。なれてる方には、すんなりいけると思うんですが。まぁ、幸い復活できてよかったです。
voi 2009/02/27 22:53
うちにも
AX10があるのでやってみようかしら?
英太郎 URL 2009/02/22(Sun)09:00:43 編集
Re:うちにも
おお!AX10とは、なかなか初期の頃から導入されてたんですね。AX10も、当時はいろいろ、あったみたいですね。
voi 2009/02/27 22:54
データ
動く気配があるのなら、PhotoRecは結構強力に復旧できますよー
shue 2009/02/22(Sun)23:23:22 編集
Re:データ
おお! PhotoRec なるものがあるんですね。さいきんはちょっとした、ものでもシェアウェアとかにしてる人が多い中、フリーでもそこそこ使えるのが増えた感じもしますねぇ。たしかに強力に復旧できそうですね。まぁ今回はどうしよかなぁ?? 教えてくれてありがとうございます!
voi 2009/02/27 22:58
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]