忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、けいおん ではなく、コナンくん関連のイベントが、JEUGIA三条さんにて、ありました。

ドラマ版、名探偵コナン の主題歌、「君とずっと...」のインストアライブをされてました。

ご自身でもおっしゃてましたが、おっとりとした、素敵な女性でした。

京都出身ということで、応援したくなりますね。

拍手[2回]

PR
今年は色々と物議を醸した、京都五山の送り火。
被災地の方や今回の騒動で気分を害された方に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんな今年の京都 五山の送り火でしたが、お参りしてきました。

毎年、どこに行こうか、考えるんですが、今年は、如意ヶ岳 の、大文字を鑑賞に。

仕事を無理やり終わらせ、急いで帰り、自転車で京都御所に向かいます。



20:00頃 到着すると、ちょうどいい具合に点火が始まりました。

あぁ、今年も無事にお参りが出来た・・・と浸っていると、何やら、見慣れない灯りが・・・

ん? お月さんか?

へぇ〜 お月さんや珍しいなぁと、思ってると、ジワジワと昇ってきます。



ん!? こっ  これは!?



角度が合えば、大文字ならぬ、犬文字 になりそうな感じでしたw



そう言えば、去年は、googleのトップロゴが、送り火仕様に変わってましたが、今年は、何もなってなかったですね。





五山の送り火が終わると、京都では地蔵盆があります。

行事が終わっていくと、京都の夏も終わりかぁ・・・って言う、せつなさと寂しさは、子供の頃から変わらないないですね。


盆も過ぎれば、少しは涼しくなるでしょうか。





拍手[0回]

仕事帰りに天神祭に行って参りました。

いろいろあるんですよねぇ。

お昼は陸渡御で、夕方から、船渡御があったり、
 
これに乗るのって、結構お高いようですね。


日が暮れてからは、花火があったり。

「橋の上では観覧できませ~ん」って、言ってても、結局、橋の上にいっぱい人いるやん・・・

そこが結局、S席かいな・・・ とか、思いつつ・・・・・

 


太鼓中 とか・・・・




御神灯や、献灯ではない、謎の文字の提灯が気になったり・・・・



獅子舞の首が気になったり・・・・ 

 

お神輿さんや地山車が気になったり・・・・・



20時半頃から、23時頃まで、結局、ずっとここで、宮入りを観覧してました。 なかなか楽しかったです。

拍手[0回]

17日の神幸祭から1週間、四条寺町の御旅所にて、飾られていた、お神輿さん3基が、今日、24日の還幸祭にて、八坂神社に戻られます。

拍手[0回]

京都 下鴨神社にて毎年この時期に行われている、足付け神事、みたらし祭りにいって参りました。



今年は、土曜日にゆっくりと思ったんですが、さすがに週末と言うこともあってか、すごくたくさんの方が参拝されてました。 こんなに並んでおられるのは、初めてでした。結局、池にたどり着くまで、30分近くかかりました。


お一人、¥200のお初穂を納め、ろうそくを頂戴し、お供えします。そういえば、今年は、うちわがもらえなかったなぁ・・・


たくさん参拝されてました。夜になると特に涼しくなり、冷たい~ の声がたくさんでした。


神水を頂戴します。


足形祈祷木に名前と、数え年を書いて・・・・


こちらに納めます。


みたらし団子も奉納されてます。


糺すの森横の参道にたくさんの夜店が並んでます。


蝉の脱皮? も見られました。

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



最新コメント&トラックバック

Copyright (C) 2019 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]