忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々というのも、去年の秋に、アップデートにバグがあり起動できなくなって、iTunes と接続して、バックアップから復元しろとか言う、邪魔くさいアナウンスがあったので、ほったらかしにしてたんですが、ちょっとだけ課金したこともあり、このまま捨てるのもなぁ・・・・と思い、バックアップから復元操作で、復活させることが出来ました。

半年放置のせいで、攻撃されまくり、負けの数がハンパ無いw

でもって、この復元操作をやったので、そのころの写真ロールまで、戻っちゃいました。
その写真を復旧するのに、少々苦労してます。
苦労というか、邪魔くさいなぁと、手作業で、何枚かを戻してる感じです。

さてさて、ゲーム内容ですが、基本的にシミュレーションで、お気に入りのモビルスーツを育てて、ミッションをこなしたり、誰かにバトルを挑むと言うもの。

まぁ、早い話が、モバゲーやグリーのカスゲーの類です。

ガンダムというブランドだけでやってる感じ。



まぁ、おもしろいのが、GPS機能を利用して、実際の地図と連動してるので、あたかも地元の町が戦場になってるかのような雰囲気が楽しめます。

京都市役所のそばに、敵がいるのかぁ・・・・  とかw


ミッションによっては、実際に移動して、GPSと連動させないといけないので、ちょっと面倒なときも多いです。



梅田周辺での市街地戦かぁ・・・・ なんてね。

久々にやると、イベント物で、ビグザムを相手にするのなんて始まってました。



こちらも、ユニットをくんでの総攻撃って感じです。

起動や動作が重いので、なかなかやる気が起こらないんですよねぇ・・・・。



拍手[0回]

PR
仮想化ソフトのパラレルデスクトップにて、WindowsXP を併用して、そこそこうまく使っていたんですが、さすがに最小構成の64GB SSDでは、容量がすぐにいっぱいになったので、一度再セットアップして、dropboxやメールも、どちらかだけにして、ディスク容量を節約する構成を考え直すことにしました。



この、MacBook Air の再セットアップ方法がユニークで、webから、ダウンロードして、再セットアップと言うもの。
まぁ、たしかに、余分なディスク領域を使わないので、良いと言えばいいんですが、この発送がなかなかすごいなぁと関心。

Optionキーを押下しながら電源ONで、再セットアップモードに入ります。
ディスク領域を消さないといけないみたいで、削除操作後、リカバリと言った感じ。

始まってすぐに、web接続するための、無線のアクセスポイントを求められます。
MACアドレス制限なんかしてる無線ルータで、登録済みだと良いんですが、別のルータやAPだと、事前にMACアドレスを控えとかないといけない。

幸い?イーモバイルを持ってたので、すぐに接続環境は出来るのですが、なぜか手動での接続設定がうまくいかず、アクセスポイントを検出させて、その一覧から選び、wepパスやWPAのキーを。入力しないと、うまく接続できませんでした。

イーモバイルでのダウロードと、再セットアップに、がっつり2時間ぐらいかかりましたが、WindowsOS に比べると、ある意味、非常に簡単。





拍手[0回]

すぐに2章に入ったと思ったら、のんびりやってるせいか、結構長く感じており、悪友、天馬との再開後、彼がNPC状態で仲間になり、結構役に立っている中、キャバクラ、shineにいけるようになりました。



店の外で絡まれていた、玲ちゃんを助けて、入店でのご指名。

会話形式で、ご機嫌を取っていくミニゲームですが、僕としては、あくまで、ミニゲームなので、攻略サイトなんかを参考に、さくさく進めていきます。


ドリンク何飲む~? に対して、玲ちゃんは、ウーロン茶 がお気に入り見たい。

食べ物は~? は、野菜スティックがいいみたい。

好きなスポーツは~? に対して、野球だったり・・・


って、良い感じの会話が進んでいくと、ハートがのびていくと言うもの。

このキャバ嬢が、何人かいるんですが、前作では、黒髪のジョウ ちゃんしか、攻略できてなかったんですよね。

まぁ、今回は、もう少し頑張ってみようかな?







拍手[1回]

iPod touch、iPhone4 の時は、画面が小さいので、あまり手書き入力のソフトは気にして無かったんですが、さすがに、タブレットサイズの iPad だと、フリーハンドでの、手書きアプリが欲しいなぁと、いろいろ物色中です。

ただ、どれも、機能面をよくしようとしているせいか? アプリの起動が遅い・・・・


まず、パッと起動して、起動後の画面は、入力できる白紙の画面が出るアプリが、全く見あたらない・・・・

まぁ、無料でしか見てないのですが・・・・

別に有料で良いんですが、思ったのと違うなぁ・・・ って時に、存した気分になるんですよね。
そう思うと、アンドロイドマーケットは、5分以内だったかな? 返金が効くのは良いなぁなんて思います。

手書きメモ で探すからいけないのかぁ と思って、お絵かきソフトで探しても、やっぱり起動が遅いとか、
起動時に、ペンを選ばせるとか・・・・

もうちょっといろいろ調べてみます。








拍手[0回]

iPhone4 でこの小さな画面で、移動と視点とスコープモードにして、撃ったりとか、もう、かなりプレイしづらかったたので、画面の大きい iPad ならやりやすいか? と思って試してみました。

ゲームデータの共有が出来ない? ので、それもちょっとなぁと思いました。



↑上が、iPhone4 の画面

↓下が、iPad(初代)の画面


まぁ、解像度としては、変わらないので、同じですね。

iPad のほうが、やりやすいか?
と思ったところ、画面が大きいので、プレー画面を見渡すのに、手に持ってる分、画面が近いので、ちょっとしんどかったです。


↑上が、iPhone4 の画面

↓下が、iPad(初代)の画面


iPhone4 向けの解像度なのか、iPhone4 のほうが、くっきりと、シャープに出てますね。

操作ボタンも、それぞれ、大きく感じるか、小さく感じるか・・・・

その操作ボタンのカスタマイズが出来るので、自分なりに調整すればいいのですが、やっぱり、ちゃんとしたコントローラで遊ぶもんですよね。この手のゲームって。









拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]