忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近距離機体が結構多いので、機体出しをがんばってるんですが、近はクイックドローが出来ないのでバンナム相手に野良だと、1体倒すのになかなか時間がかかり、少々抜け切らん感じです。

現在、ゲルググ、ザクII(F2)、高機動型ゲルググ が出ました。機体出しといえば、ズゴック(S) の出現条件が話題になってましたが、PSP版ではどうなのかなぁ? ということで、ザクII(S) をとりあえず目指して、ズゴックもコンプリートしておかないとって感じですが、 ザクII(S)どころか、スナイパーも出してないので、そろそろ、タンクをこなそうかと思ってます。

調子よくやってると、中将になっちゃったんですが、とりあえずS評価を取ってたら、昇格してそうです。

対戦時、CPU難易度はエクストラハードで、マップや敵、味方の編成は自動にしてるんですが、敵味方とも、タンクを必ず入れるようにしてたら、けっこう忙しい、対戦になり、おもしろいです。

敵、味方とも、かならず拠点攻撃を仕掛けるので、自分は、タンクの阻止に専念する感じです。
バンナムも、それを阻止しようと来ますし、クイックドローをしてくることもあります。

発売から1週間たちましたが、もう1週間たったのか・・・ 早いなぁって感じです。
自宅でも、電車でも、絆が楽しめるのがうれしいです。

電車では、カチャカチャと操作音が結構うるさいんじゃないかなぁなんて思ってます。





拍手[0回]

PR

格は、ギャンまで出て、近は、デザートザクが出て、中はズゴック、遠はタンクのままで、狙はまだ出てない状態で、適当にやってると、とうとう、少将になっちゃいました。

おぉアーケードならSクラスマッチかぁ・・・いややなぁ(笑  なんて思って、ふと、PSP版のwikiを見てると、サイサリス支給の情報がちらほらと。

さっそく、ミッションモードの「ジャブロー争奪戦」をやりました。
クリアすると、スタッフロールがでて、ミッションモードのハードが[L]、[R]で切り替えできるようになり、さらにハードをクリアすると、ベリーハードが出ました。

ベリーハードのミッションに至っては、ミノフスキー粒子濃度100%で、フレンドアタックだったかな? 味方の弾も当たります。ってのになり、そのベリーハードの「ジャブロー争奪戦」をクリアしたら、でました。

ガンダムGP02A(ビームバズ仕様) 
いわゆるサイサリスです。




おお! PSP版ではこういう条件で出るんですね。

 

アーケードでは支給されてなくて、でももし持ってたとしても、こんなブルジョワな機体、怖くてよぉ使えません(笑

ギャンでさえもガンダム同様、高コストな為 「あ、こいつ下手かも」って思われたらモテモテ状態になっちゃいますから。

そういえば、アーケードではREV2になってから、さっぱりギャンを使う人って少なくなったような気がしますね。やっぱりクイックドローに規制がかかったり、他に魅力的な機体があるからでしょうか?

PSP版でギャンを思う存分使ってましたが、動きも軽くて、攻撃力もあって、やっぱりすごいですね。格闘の猛者が使ってたのがよくわかります。

でも、個人的にはグフ・カスタムのほうが扱いやすいかな?
クイックドロー外しですが、起動を高めに設定すれば、うまく外れてくれることもありますが、続けての、格闘に入った後、必ずダウンさせちゃうんですよね。
下手だからタイミングが悪いのか? タイミングが変わってるのか? それとも規制されてるのか? 

PSP版のアーケードモードでのプレイは、敵のレベルはエクストラハードで、一番強い設定にしてますが、そんなにビビることもなく、まぁちょっと賢くなったかな?って程度でした。

日中、PSP関連のアイテムを買いに行ったついでに、ゲームセンターで、子供に戦場の絆のトレーニングモードをやらせてみました。

REV2になって、トレーニングモードがあるので、初心者にも、自分のカードで気兼ねなく体験というか、遊んでもらうことが出来るので、良いモードだと思います。

簡単で狭いサイド7で、小4女の子供は、アッガイがお気に入りなので、適当なセッティングにして遊ばせたのですが、やっぱりドームスクリーンと操作は、やりやすいようです。

ちなみに、小1男の子のお気に入りは、ゴッグのようです。
ボクがよく、「さすがゴッグだ。なんともないぜ」ってよく言ってるからでしょうか(笑

まぁ、一緒にガンプラを作ったりもしてましたからね。
水陸両用ばかり(笑

ゾックはいつロールアウトされるのかなぁ??
 

もともと格闘機体だったアッガイですが、近距離機体にかわり、少々雰囲気が変わり適当に遊ばせてましたが、タイミングよく格闘攻撃することで連撃することを教えると、なんと驚いたことに、言ってるそばから3連撃をかましてました。 


こいつ、ララァか・・・・・ (笑


さすがに、3連撃が出来たのはほんの数回で、あとは2連撃ばかりだったんですが、我が子ながらビックリでした。 まぁ、3連撃目のタイミングは気持ち遅めですからね。

やっぱり自分はオールドタイプだと思っちゃいました。(笑


さて、PSP関連で買ったアイテムですが、そのネタは次回の記事で。
まぁたいしたものではないですが・・・・。

ひとつは、またちょっとお馬鹿なことをやってみますので、また、ごらんいただけましたらと思います。

 


 

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
B001P30BHI


 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[0回]

ミッションモードの達成率、ただいま81%です。
なかなか、苦戦するミッションがあり、負けが増えてます。あきらかにだめだ!って思ったときは、中断してリトライすると、負けの数が増えないかな? なんてセコいことを考えたりしてます。

基本的なステージは全部出たんですが、リバースモードのマップも出てきました。鉱山都市のRがでたらおわりかな?

チャットボイス、「もどれ」がでました。
十時キーの右で、このチャットボイスが出せるんですが、5個しか割り当てられないので、とりあえず、「ありがとう「すまない」「了解」「もどれ」「応援頼む」を割り当てて、一人で雰囲気、出してます。

称号で、「頼もしき老兵」ってのが出たんですが、アーケードでは、ずっとこれを使ってました。ホントは全然頼もしくないんですけどね(笑

いまは、変えてしまったんですが、REV1の時の懐かしの称号で、これが出たってことはと思ったら、10万ポイントになってました。階級が少佐なんですが、この階級って、REV1に準拠して、戦績に応じたものなのかなぁ? なんて思います。

そういえば、アーケードのほう、めずらしく、今週は1度も行ってないんですね。PSP版が出るから自粛モードというか、PSP版をやり込もうと思ったりも。

月曜から、鉱山都市ですね。
ここは結構好きな方ですので、また、足を運んでみようかと思います。
 

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
B001P30BHI

楽天では、こんな価格帯です。
やすいところを探してみましょう。
予約特典付きが、まだあるかも。




 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[0回]

出撃回数が200回を超えて、本当なら、5万円ぶん遊んじゃいました。カードを1回更新したことになるかな(笑

さて、アーケードモードで、「近」でドム・トローペンが出たんですが、ミッションモードばかりをやってました。

最初のいくつかは、操作に関してのチュートリアル的なのもあって、全くの初心者の方は、コチラからやった方が良いかもって感じです。まぁよくある、ガンダムゲーな感じですね。でも、スナイパーの操作で、いきなりジャンピングスナイプをやらせるのかと思いました。

いくつかやっていくと、一つのミッションで、3種類の機体を選んだりすることが出来るんですが、機体カテゴリによっては、結構苦戦することも多いです。と、いうか、なかなかクリアできないのもあったり。おかげで、負けの数が増えちゃいました。

戦績に応じてS~Dと、評価されるんですが、なれてる方なら、まぁ普通にSをとれると思います。ただ、新しいミッションの追加条件が、一つのミッションで、3機種(機体カテゴリ)ともA以上(ひょっとしてSかな?)取らないと、出てこないかもしれません。

現在、ミッションモードの達成率、65%で、25個でました。まだ、未プレイとか、一つだけ、Aとか、があるので、今後、こなしていって様子を見ます。

まだ、機体が出せてない、ズゴックやスナイパーなんかを使うミッションも出てきました。

チャットコマンドで、純粋に「いくぞ」や「もどれ」が無いので、味方のバンナムをあまりうまく操作できないです。ミッションによっては、もう、じっとしててくれよ! とかって思うときもあったり(笑

この、チャットコマンドですが、これも徐々に出てきてるので、この二つもいずれ出てくるかもしれません。

おもしろいコマンドで、「もう、もたない」ってのが笑いました。
ネットワークで是非使ってみたいです。

あと、「気にするな」もよかったですね。

本当なら、仲間が落とされたり、戦闘に負けた後ときに、使いそうなコマンドで、「すまない」のあとに「気にするな」ってのがセオリーっぽいですが、戦闘中に味方が、「敵機発見!」といった後に、「気にするな」を使ってみたいです(笑

「もうもたない」→「気にするな」

「やられそうだ」→「気にするな」

「護衛する」→「気にするな」

なんてのもいいかも。


「大丈夫か?」なんてのもあるので、「拠点を叩く」っていわれたら、「大丈夫か?」もいいかもしれません。真面目なベテランタンクの方には怒られそうですが(笑

まぁ、こんなおもしろチャットなんかもしたいですが、ほどほどに。冗談が通じる仲間でしたらいいんですが。


さてさて、アナログキー操作がやっぱりつらくて、左手親指がすぐに疲れます。無性に手に汗をかいたりしますし、そういえばと思い、ゲームショップへ、こんなのを探しに行きました。




買ったのは、これ↓



ゲームテックのEXTRA PAD P2
PSP用方向キーパッド&アナログパッドセット

ちなみに、楽天だとこんな価格帯

これつけると、結構やりやすくなりました。というか、親指が痛くならなくなり、楽になりました。まぁ、好みもあるかと思いますし、それぞれのメーカーさんの商品により、違いが出てくるかもしれませんが、意外とおすすめかもしれません。
こんなんこそ、ダイソーさんがんばって、100円で出してくれよって感じなんですが(笑


種類がいろいろついてて、最初、5の一番大きいのをつけたとき、あ、良いかも!ってすぐに思いました。でも、ちょっと大きすぎるので、2のを使うことにしました。

まぁ、好みで良いと思うんですが、これの取り付けって、てっきり、既存のアナログパッドを取り外すのかと思ったら、上からかぶせて取り付けます(この商品は)。

すぐに取れないか心配でしたが、結構大丈夫でした。でも、逆にしっかり取り付けてるから、外すときに、アナログパッドを痛めないか心配です。説明書きにも、そのことは書いてました。

取り付けたときはこんな感じ↓



ちょっとボコってなってます。
たぶん、もともとが薄っぺらいのが、操作しづらいんだと思います。

ちなみに、PSP-3000対応とかって、かかれてるので、お持ちの機種に対応してるか確認された方が良いです。

これで、QD外し、がんばってるとこです。グフで。

とりあえず、赤ロックは外して、3連撃目のあとの射撃と同時に右斜め上にアナログキーと、ブースト、ジャンプを同時に入れてるんですが、射撃が当たって、普通にQDキャンセルになってるんですよね。 これまた、何かのはずみでちゃんと外れて、回すことが出来るときもあるんですが、ほんと、何かの拍子なんですよね。

そもそも、根本的にやり方が違うような気もするので、もっとがんばらねば。


 

 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[0回]

ほんまやったら、明日からドラクエ9だったんですが発売延期になったんで、戦場の絆ポータブルに集中できるから、ある意味よかったわぁ、なんて思ってます(笑

さて、鉱山都市が遊べるようになり、ステージは全部出たかな?って感じで、タンクも出たので、さっそく煙突に上ったりしてたんですが、グフでクイックドロー外しが、なかなか出来ひんのですよね。

なんかのはずみで、うまく外れてることもありますが、続けての格闘へなかなか入れないんでが、まぁ、慣れなんでしょうね。

何回かやってると、味方の編成でタンクがたまに混じり、ちゃんと拠点攻撃してくれて、拠点2落とししてくれることもあり、なかなかやるなぁなんて思ってたんですが、なんと、煙突に上ってまで拠点攻撃してくれるという、味なことをやってくれてました。しかも、敵のバンナムまで、そのタンクを追って上ってきたりもして、それにたいしてタックルして落としたり。

とりあえず、こんな感じです。
じつはこの拠点攻撃の前に、戦闘開始直後に、1回目の拠点落としてくれて、これは2回目です。
ちなみに、1回目の砲撃ポイントは、煙突左手前の3枚看板のところで狙ってくれてました。

敵、味方、ともに、このPSP版のCPUモビルスーツのバンナムって、タンクまで出撃して拠点攻撃するんですが、ちゃんと砲撃ポイントを押さえてるし、タンクに1機は護衛でついてたりするんですよね。
なかなかやってくれます。

しかも、「拠点をたたく」まで言ってくれるし。
でも、開始直後、こっちが「よろしく」って言っても無視なんです(泣

CPUレベルはデフォルトのまま、ノーマルなので、ハードとかにしていったら、どんだけ賢くなるんかな?なんて思います。

機体の方ですが、グフでがんばって装備を出していってたら、コンプリートする前に、グフ・カスタムが出ました。

ギャンは、やっぱり特殊条件とかあるのかな?
たしか、当時は、一等兵以上で、中、後、狙のいずれで、敵の近を一機以上撃墜しその戦闘で勝利する というものだったんですが、バンナム戦はだめだったので、今回はどうなのかな? たんにポイント稼いでたら良いのかな? なんて思ってます。

さて、PSP版では、アーケードモードの他にオリジナルのミッションモードとかがあるので、それもぼちぼちやってみます。と、いうかそれを楽しみつつ、機体出しや、装備出しも良いかな? なんて思ったりも。

 
 

実売価格だいたい、¥5000ぐらいです。
楽天で最安値を探してみてください。
まだ、特典付きも見つかるかも。






 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



最新コメント&トラックバック

Copyright (C) 2019 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]