忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、「くろいまなざし」を遺伝で覚えさせた、
アブソルと、普通に「バトンタッチ」を覚えた、
イーブイ からのタマゴは、「バトンタッチ」は
残ってましたが、「くろいまなざし」を忘れて
しまうので、思惑がはずれました。

遺伝技は、孫ポケモンには引き継がないの
かな? 育て屋に預けているときに、卵を産
む間、勝手にレベルが上がって、覚えてる技
の上位から勝手に消えていくので、それが
原因か? とか思って、技の位置を一番して
みたりしても、関係なかったようです。

う~ん、やっぱり攻撃力がそこそこ有るアブ
ソルに、「ほろびのうた」なんかは役不足なの
かなぁ・・・ まぁ「くろいまなざし」をして「みね
うち」要員にでもするか(笑

ちなみに、ただいま、キノガッサ を育成中。 
眠り効果の技はいくつかあります、成功率
が低いんですね。

でも、キノコのほうし は、ちょっと期待できる
かも。

あと、ハリテヤマ もちょっとほしいかも。
その辺もまた後日。

さてさて、記事タイトル通り、とうとう、ポケモン
バトリオデビューしちゃいました。

ドラクエモンスターバトルロードと同じぐらい、
気になっていたゲームですが、モンバトが
忙しかった(散財とも言う)ので、あえて手を
出さなかったのですが、これも、これで結構
おもしろいですね。

この手のカードゲームはたくさんありますが、
「ポケモン バトリオ」は、いろんな意味で群を
抜いているような気がします。

各地の設置店舗では、他のカードゲーム
筐体に比べ、このバトリオだけは子供たちの
長蛇の列が続いたり、チップ売り切れのため、
稼働中止になったりするのも、わかるような気
がします。

ドラクエバトルロードのように、ポケモン3体を
用意するのがまず、楽しくて、プレイ中は、
たんにボタンを押したり、連打するだけというの
でなくて、チップを筐体の上でいろいろ動かす
のが、うまいこと考えたなぁと思いますね。

これまた、さすが「ポケモン」といった感じです。

ガンダムのデータップも、何回か試しましたが、
あれも良くできてるなぁと思いましたが、やはり、
いくらSDにしても、ガンダムものは、ターゲット
層が異なり、この手のビジネスとしてはあまり
売り上げが伸びないのか、設置店舗も全然見
かけないです。
(まぁうちの子には、1年戦争のガンダムしか教
えてないのですが(笑 )

このバトリオ、メモリーキーというのが別売であ
りますが、これに、自分の名前を入れたり、経
験値がためられるのがうれしくて、「バトリオチッ
プだけを買う」のでなく、冒険を楽しんだり、段位
をあげたり というプレイ重視に楽しむことが出来
そうです。

というか、それが楽しそうで、始めました。

12月に稼働開始予定のドラクエモンスターバト
ルロード2 では、冒険の書という、ICカードに、
同じように経験値等が貯められて、レベルアップ?
していくようなので、カード購入だけ をせずに、
ちゃんと楽しめそうです。

この、バトリオのメモリーキーですが、やはりバト
リオ自体、人気があるのか、結構売り切れてるみ
たいで、京都の大丸や高島屋といった百貨店で
は売り切れで、京都駅前のビックカメラでも売り
切れており、そのままJRに乗って、梅田ヨドバ
シカメラにいったら、たらふくあり、自分と子供の
分、それぞれ買うことが出来ました。

ちなみに、メモリーキーブースターも購入。
まぁこれはこれで、家でもバトリオを楽しんでる
雰囲気で(笑

ということで、ドラクエの時は、プレイよりもカード
収集 重視になってましたが、バトリオは、チップ
収集より、プレイ重視でいこうかと思ってます。

ちなみに、お気に入りは、ニャースとエネコ(笑



 


 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
今のポケモンバトルは難しい
VOIさん、ポケモンやってますね。「くろいまなざし」と「ほろびのうた」のコンボはちょっと実践向きじゃないですね。

 自分は金・銀・クリスタル時代にポケモンの少ないレベル30でポケモンタワーに挑戦してましたが、そのコンボは見かけたことはありません。アドバンスになってダブルバトルができるようになりましたが、そこでも使われたことはありません。DSになった今はポケモンの数も技の数も非常に多いです。その分、バトルに勝つことが難しいと思います。個人的に楽しむレベルでも技は変えた方がいいと思いますよ。

 今のポケモンのステータスはよく分かりません。攻撃を特化したり、素早さを特化したりと育て方がいろいろあります。小学生でもあなどれません。思わぬ技で一撃ということも。ポケモンは家庭用ゲームの中では対人戦が一番難しい。金・銀・クリスタル時代が一番勝てました。

 
レールスター 2008/11/12(Wed)14:18:36 編集
Re:今のポケモンバトルは難しい
こんにちわ~

やっぱり、「くろいまなざし」と「ほろびのうた」のコンボは実践向きじゃないですかね。たしかに、ネットをみててもあまり出てこないし、使ってる人、いないって言うか、使えないんですよね(笑

ダブルバトルだったら、ありかな? なんて思ったりもしましたが、やっぱり、見ないですか。

ポケモンの数、おおくなりましたね。500体近くいるんですよね。
ほんと、技もおおくなり、複合属性になったり、すごいことになって
ますよね。相性すら、なかなか覚えられないのに、もういっぱい、いっぱいです(笑

voi 2008/11/13 02:40
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]