忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく、「街へいこうよ どうぶつの森」をプレイして
おりますが、やはりDS版と、さほど変わらず(という
か 同じなので)、いまいち、当時ほどの「おもろい!
おもろい!」感がないんですよね。

まぁ、一応、毎日少しずつで すがプレイして、借金
返したりはしてるんで、そちらのプレイ日記もまた追々。
 
年末に向けて、続々とリリースラッシュが始まり、
今日も、冬休みに入ったからか、平日の昼間、
ショップの開店直後、今日発売のタイトルをみ
んな買い求めての長蛇の列に遭遇したりしました。

久々にゲームを買うのに並びました 。

とりあえず、発売スケジュールとにらめっこして、
僕の中でいろんな候補が、出てきたんですが、
とりあえず、「どうぶつの森」と同じような系統の
タイトルで、「牧場物語」の新作に手を出しました。

スーパーファミコン時代から の老舗的なタイトル
で、シリーズも非常にたくさんあり、以前から気に
はなっておりましたが、どれが、おもしろそうか?
とか、たまたま、タイミングが合わずというので、
手が出なかったんですが、この年末年始に向けて、
良い機会なので、ちょっとやりこめるのかな? 

と思っております。 その、やり込み要素ですが、
「どうぶつの森」のような、ほんとにスローライフと
はちがい、サブタイトルになってるように、本来の
牧場経営以外に、バザールで売って、お金稼ぎ
ましょうってのが目的のようなんですね。

まぁ、もともとスローライフのゲームでのんびり
やりたいというのが目的の「どうぶつの森」です
が、あまりにスローライフすぎて、借金返済、
アイテム収集が目的だったりして、RPGのよう
な、クエストやイベントというのがほとんど無 い
んですね。

まぁ、無いことはないんですが、いまいち張り合
いが無く、まぁそもそも、そういうシステムなんで
すが・・・・。

さてさて、うんちくはおいといて、とりあえず、始め
ました。

男の子か女の子かを選び、名前、牧場名を決め
てのキャラ作成。

そうそう、セーブファイルは、2個作れます。
結婚 イベントが有名らしいので、男の子、女の子、
両方で楽しめるようにの、配慮かな? 

と思う反面、子供向けのよう なタイトルわりに、
プレイ中の文字設定はひらがな設定は出来ません。

まぁ、難しい漢字は出てこないとは思いますので、
小学校3~4年生でしたら大丈夫だけど、1年生
ぐらいはきびしいかも。

キャラの操作や画面切り替えもスムーズですが、
XYABの決定等の操作はちょっと慣れが必要かも。
 
ゲーム内の時間の概念は、独自的なもので、1日
24時間ありますが、約1秒弱ぐらいかな? で、
ゲーム内の1分 が経過します。1ヶ月は30日あり
ますが、春夏秋冬の4ヶ月ぶんしかありません。

4ヶ月過ぎると、2年目となるようです。

うっかりしてると、どんどん時間が過ぎていくので、
その日のうちでやっておかないと行けないことは
しっかりフロ ーにしておかないと行けません。


初めてすぐの序盤は、ほとんど何も出来ないので、
とりあえず朝起きたら、農作物(といっても最初は
カブ)に水をや り、村のいろんなとこに落ちてる、
木の枝や石、花や虫を採り、売ってお金にして、
また種を買って植えて、カブを 育てて、それをサラダ
にするといった感じ。


これを週末になれば、バザールが開催されるので、
そこで売りまくるんですが、これが結構、楽しいお
店ごっこが出来るんですよね。

とりあえず、手持ちのお金と併せて、7000Gぐらい
あったので、ヒヨコを2匹飼いました。
鶏になったら、毎日、卵を産んでくれるようなので楽
しみです。(いつニワトリになるかわかりませんが)


1日のやることで、落ちてる物をとにかく拾い集めて、
売ってを繰り返しても、やはり時間は残るので、体力
があるあいだ、川に飛び込んで、アイテムを拾ったり
もしてます(笑 

たまに、なんか拾ってくれます。
とりあえず、現在、春の10日目で、花を配り歩いてま
す。一番花を配った人が優勝できるみたいで、12日
までということで、また、結果を記事にします。
 
釣り竿も、ハンマーもまだ無く、風車を回しての農作
物の加工なんかもこれから楽しめるようで、徐々に
楽しくなっていくのかな? って感じで、少しやろうか
と思ってます。




 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま

、おおきに


拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]