忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも、予約特典とかあまり気にしないんですが、
トレカにパスワードがつており、限定アイテムが
入手できると言うことで、これは予約しようと思って
たんですが、なかなか予約せずにのんびりしてい
たら、ショップでの店頭予約が終わってしまってい
たので、あわててAmazonで注文したら、発送が
24日でしたがメール便だったので、発売から1日
遅れの26日に到着。


サリサちゃんの絵柄で、打撃系の武器、ヴァリアント
これは、つかえるんやろか??


以前からから、DS版でリリースされるというアナウンス
があって、少しゲームから離れていた知り合い、3人
ほどに、年末にDS版ででるみたいよ、って話をすると、
「ファンタシースターって、あのファンタシースター?」と
いう返答で、R35世代、アラフォー世代なら、やっぱり
そう思うんかぁって感じでした。

ドラクエ並みに歴史があるタイトルで、というか、当時
はセガマーク3だったかな? ドラクエに追いつけ追い
越せといったようなのが、いろいろ出てきてましたが、
そこはセガさんらしく、非常にSF色を強くした感じだ
ったように思います。

のちに、ドリームキャストやパソコンで、PSO、PSU
と生まれ変わり、名前こそはファンタシースターです
が、FFのようにだいぶ変わったなぁってかんじでした。

最近ではPSP版がでて、操作も快適で難易度も優し
く、結構楽しかったので、DS版でも期待してました。

さてさて、早速プレイしてみました。

キャラ作成が、いまいちワンパターンで、もっといろ
いろなグラフィックの組み合わせがあってほしかっ
たんです。ドラクエ9も、パターンがすくなさそうなん
ですよね。そうそう、ソフマップでドラクエ9が、予約
開始してました。パッケージのサンプルもありました。

と、脱線してしまいましたが、とりあえず、標準的な
ヒューマーの男の子を作り、プレイ開始。

最初は、AIキャラのNPCである、カイくんが、同行
してくれてたので、楽ち~んって、感じだったんで
すが、途中からおまえひとりで行けと言われて、
ヒーヒーでもないですが、最後のボスまでいきました。


ここで、謎の少女てきな、サリサちゃんと遭遇ってい
うか、合流。
一緒にドラゴン退治して、次からは、3人で行動でき
そうです。

いつも思ってることですが、やっぱり前衛でガスガス
打撃攻撃するのが、この手のゲームの華(はな)だと
思い、その手のキャラを選ぶんですが、PSP版に比
べて、いまいち操作がなれてないせいか、うまく斬りつ
けることが出来ないんですね。

ボタン連打ではない、タイミングでの3連撃は、すぐに
なれるんですが、敵をうまく捕捉できない、というか、
Lボタンでのロックオンし続けるのが難しいというか、
すぐにはずれてしまうんですね。

たまたま、そうなってしまう状況なのか、また、今後ス
テータス(命中率 等)上昇で、補正されるのかもしれ
ませんが。

また、やっぱり、前衛はダメージを与えやすいですが、
当然、こちらもダメージを食らいやすいので、HP回復
もちょっと忙しいです。

HPが少なくなってきたときの警告がないので、うっか
り死んでしまうことが、2度ほどありました。

その辺ちょっと気をつけないといけません。

と、いうことで、やっぱり飛び道具か?と思い、別キャ
ラを作って再スタート。

赤色のレイキャストにして、シャア専用~ とか言いな
がらスタートしました。

長銃(ライフル)を使いたかったので、このキャラにし
たんですが、フィールドに出てすぐに感じたのが、た
しかに射程距離は長くていいけど命中率が悪い・・・・。

これこそ今後の成長に依存するんだおるなぁと思って
たんですが、あまりに当たらないので、中断し女の子
のレイキャシールを作成。

全キャラの中で最高の命中率を持つとのことで、そん
なに違いがあるのかと思い、フィールドで同じように、
遠くから狙い撃ちしたところ、たしかによく当たる。

たまにミスすることはあっても、レイキャストと少々
違うような気がしました。

キャラクタの大まかなカテゴリが3種族あり、それ
ぞれストーリーが微妙に違うようで、キャストは、
最初から最後までサリサちゃんと行動することにな
り、こちらは後ろから撃ってるだけで、楽ち~んって
かんじでした。

最後にカイくんが、合流して、次回から3人での
クエストといった感じでした。

それぞれの種族で楽しめるようになってるので、武
器、防具も自分のでなくても今後のキャラのため
に残しておいて、いつも気にするアイテム移動も、
プレイヤートランクという機能があり、かなりうれしい
です。3人のキャラが作れますが、武器やアイテム
をそこへ預けることで、共有が出来るので。

まぁ、そんな感じで、しばらくは、レイキャシールで、
がんばってみようかと思ってます。 



 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほ
            んま、おおきに


拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
ファンタシースターですか。
面白そうですね。
マルチとかみんなで楽しめそうです。
現在クロノトリガープレイ中。
FFⅥ縛りはガーディアンで
止まっていて、VP咎も
セラフィックゲート9週目で
挫折中。
気分転換ですよ。
あとゼルダの無限の砂時計も
やってます。
両方ともおもしろいです。
ルーク 2008/12/29(Mon)11:25:42 編集
Re:ファンタシースターですか。
こんにちわ~
やっぱりマルチがおもしろいですね。
クロノトリガー、これも懐かしのタイトルでDSで出来るというのがうれしいですね。これもやりたいんですよねぇ。
FFⅥ縛りぷれいがんばってますねぇ。
voi 2009/01/02 01:10
無題
ご存じかもしれませんが。

レンジャー系は射撃が多くなりますが、
ターゲットあわせにはX+L/Rでのカメラ
回転が便利だったりします。
移動も楽になるのでオススメ。
通りすがり 2008/12/30(Tue)02:43:34 編集
Re:無題
おお! ご丁寧にありがとうございます。
そうなんですよね、X+L/Rでのカメラ回転するんですよね。あれが、なかなか慣れないというか、忘れがちというか、やっぱりこの辺の操作を使いこなせないと、ちゃっちゃか攻撃できないんですよね。がんばります!
ありがとうございました!
voi 2009/01/02 01:12
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]