忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日試すタイトルはコチラ

 2008somabirnger.jpg

ソーマブリンガー

 





マルチプレイが出来るゲームというだけで、なんの
前評判やチェックもせずにプレイ開始~。

まぁ、任天堂ブランドなんで、はずれではないだろう
と思って、試すつもりで始めましたが、ちょっと、
ハマってます(笑    少し記事が続くかも。

マルチプレイ可能ですが、なぜか、3人まで。 

と言うか、キャラクターを選んで、始めると、基本3人
パーティで、後の2人はNPCな感じで、勝手に動いて
くれます。

まぁ、同行させるキャラや作戦を決めたり出来て、
コンピュータ操作のくせに、かなりよく働いてくれるの
で、正直、こっちは何もせんでも、そばにいるだけで、
経験値、入るからからええかもって感じです(笑



ちっちゃ! 見えへんて、とおもったら、敵に近づく
と自動でズームアップしてくれて、これが結構操作
しやすく、下画面では、常に、周辺マップと敵位置も
わかり、親切。

セレクトボタンでデフォルトのズームサイズを5段階
から選べたりもします。


私の選んだキャラクターは、アインザッツという、隊長
さんで、戦闘タイプは、バトラスを選択。

二刀流で、ガスガスと近接攻撃をしたかったからです。

レベルが上がってくると、ソーサラー系の派手な魔法
攻撃が楽しいんですが、やっぱりこの手の、アクション
RPGの花形は戦士系だしなぁなんて思ったりしてます。

とはいうものの、自分より上手い人とやるときは、飛び
道具での中距離系を使わせてもらうことが多いんです
けどね(笑

 
ストーリー進行時、吹き替えが無くて少々残念
だったんですが、それぞれ、自分のなかで、勝手
に配役しちゃうんですよね。

この、グラナーダ ってキャラ、こんなセリフを聞い
たとたん、攻殻機動隊の草薙少佐役を演じられてる
田中敦子さんにしか聞こえないです(笑

プレイ中、出来るだけ世界観を味わえるようにと、
ヘッドフォンで聴きながらやってるんですが、なん
ともしっくり来るBGMで、非常に心地良く感じられる
ときもあれば、ドキドキ、わくわく出来るとき、そして、
ホロッとするようなシーンも感じられます。

これはきっと、プロの仕業に違いない・・・・ 
っていうか、初期特典として、ミニサントラが、付いて
るるぐらいやからなぁと思って調べると、光田康典
さんという、そりゃもう、ベタランのかたでした。
失礼しました(笑   

ちなみに同い年・・・ テレビゲームど真ん中世代
やからか、よぉわかってはるわぁ~ なぁ~んて(笑

 

さてさて、プレイ内容の話に戻りますが、けっこう、
サクサク進みそうです。

シナリオログというのを見ることで、現在の状況や
目的が確認できるので親切で、ストーリー進行に
関しては、簡単だと思います。 

フィールドが最初のうちはまだ狭い方ですが、だん
だん広くなって行く感じです。それがちょっとダルく
なるのかな? 

ソーマゲートという、いわゆるルーラも簡単に使え
るので、言ったり来たりも比較的、楽だと思います。

うまく使えば、ちょっとした時間短縮も出来ます。

このタイトルをプレイしていて、何となく感じたという
か、思い出したのが、DIABLO(ディアブロ)なんですね。

もう、11年ぐらい前のマルチプレイオンラインゲーム
の先駆的な感じの、Windows95時代のパソコンゲ
ームです。

良くも悪くも、最終的にはアイテム集めゲーな感じ
になって、それに没頭していた訳なんですが、この
ソーマブリンガーもある種、そういうところがありそうです。

フィールドの宝箱や敵がドロップするアイテムには、
レアアイテムがあったりして、同じアイテム名でも、
ステータスが微妙に違って、こっちもええけど、
こっちもええしなぁ、なんて状態になります。

ディアブロでいう、タウンポータルも使えて便利です。

さらに、キャラクターへの装備も、右手、左手、頭、
体、腕、足、首、手 の8種類も、装備して、それぞ
れいろいろあって、もう、着せ替えが非常に大変で、
楽しかったりします。 

フィールド上のビジュアルが変わらないのが、少々
残念ですが、各アイテムの詳細グラフィックが個別
で違うのが楽しいですね。

さらにさらに、このアイテムを自分なりにカスタマイズ
するのがまた、ハマっちゃう要素なんですね。 

オーブという、丸っこいのんを、アイテムに装着つける
ことにより、付加価値が付くんです。

で、このオーブ、たくさんあって、オーブ同士合成して、
パワーアップさせたり、違うオーブ同士やと、また
新しいのんが出来たりで、私の場合、これだけで、
ハマってます(笑

まぁ、そんなこんなで、あしたも、ソーマブリンガー
の記事を続けま~す。

 

 ブログランキングに参加してます。ブログ運営の励みに
なりますので、
よかったら、クリックをお願い致します。


拍手[1回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



最新コメント&トラックバック
♪コメントおおきに~

[11/23 テニス大好き]
[10/12 prada women shoes]
[05/18 カズ]
[05/03 カズ]
[04/28 battboy]



♪トラックバックおおきに~


Copyright (C) 2024 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]