そろそろポイントがたまって、残念大佐になるのかなぁって思ってたら、ちょっと前のバージョンアップで、昇格/降格システムが変わったというか、Rev1の時のようになったんですね。
そりゃそうですよね。みんな大佐になっちゃいますし、緊張感のないプレイになったりもしますもんね。
ということで、いまは、大尉まで落ちちゃいました(笑
さてさて、宇宙ステージでは第2弾ということで、早速プレイしてきました。
いつもながら、宇宙ステージでは、「俺ってこんなにフワジャンうまかったっけ?」って思うぐらい、ふわふわ浮いてジャンプ中の滞空時間が長いのが、特殊です。
ジオンなので、とりあえず、高機動型ザクあたりで、タンクの護衛をしつつ、砲撃ポイントをチェックさせてもらい、実際に自分もザクキャノン機動3で試してみました。
右ルートは、あぁ、なるほどこの辺ね。ってことで、コンテナ収集所で普通に砲撃。
コンテナ等、障害物があり、護衛もがんばれそうです。
この、コンテナ収集所に降りるまでの、中央ルートで言うと、浮遊している岩に上り、砲撃も出来、どちらかというと、ここからのほうが、比較的、速めに落とすことが出来るような気がしました。
この辺の浮遊してる岩にいくつか移動して、拠点をロックできるか試しましたが、限界ががあるようです。うまくやれば、ロックできそうなとこもあったのですが。あとは、ノーロックでいけるのかな? ちなみに、バンナム戦での、砲撃ポイントをのんびり探している様子を、Youtubeにアップしてみました。
たいしたことはないのですが、あぁ、こんな感じね。ぐらいにご覧頂けたらと思います。
対人戦でも、岩の上は、たまたま、敵からの攻撃を受けにくいことが多かったのですが、敵に、狙撃がいると丸見えなので、だめだと思います。射撃機体相手の場合、武器にもよりますが、狙われる位置によって、弾道が確認できれば、そこそこよけられるので、がんばって砲撃が続けられました。
ちなみに今日、何度か出撃しましたが、お互い1回も狙撃機体が出てるのは見かけませんでした。まぁ、始まったばかりのステージなので、当たり前ですが、北極基地でもほとんど見かけることはなかったんですが、最近のマップはやりにくいんでしょうか? それとも狙撃職人が減ってきたのかな?
左ルートは初手から攻めるべきとこではないと思うので、1回目の拠点落とし後、敵の動きにより、余裕が有れば、基地内部のくぼんだ円形部分に入り込み、次の砲撃が開始できますが、敵が落とされて戻ってきたら、すぐにばれるので、単独では難しいですね。
ちなみに、レーダーに映っていて、それを追っかけてきても、基地内部だと見つからないんですが、相手の機体名の吹き出しが出てしまうので、すぐに基地内部にいることはばれてしまいます。
敵、連邦からの砲撃も、おきまりといってところがあり、ダブルクレーターあたりから狙われることが多く、同じく、浮遊している岩に上っての砲撃をされることが何回か有り、その追撃に苦戦することがありました。
Rev2になってから、格闘機体では、ドムトローペンのホバーが結構お気に入りで、そこそこ攻撃力もり、ちょくちょく使うことが有ったので、ルナツーでも久々に、射撃のドム(リックドム)を使ったりしてみました。
敵のタンクねらいをしてましたが、やっぱりバズーカだと、誘導性はあっても弾速が遅いので、自分も避けることが出来たように、けっこう避けられてましたので、弾道が把握できない位置から、狙わないとなぁって感じでした。
こちらも、単なるプレイ動画なんですが、アップしてみました。
アップせんでもええかなぁって思ってたんですが、結構、どうでもいい内容の動画がアップされてるので、まぁ、これも、よければご覧頂けたらと思います。
久々にドムを使うと、リロード時間、長ぁ~って感じでした。というか、ほんと久々の中距離機体でした。
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