忍者ブログ
ゲームの記事よりも、最近は単なる日記になってます。
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 iPhone/iPod touch 向け、iTUNESアプリのゲームなんですが、本格RPGということで、Webでの記事を見てると、「ディアブロ」にハマった人ならオススメ!」ということで、早速ダウンロードしました。


僕が購入したときの価格は¥600でしたが、
今、この記事を書いてるときは、¥115  安っ!

Appleのこの手のアプリやゲームはよく、セールをしてて、たまに、無料!って時もあるから、マメにチェックしてた方がいいかもしれませんね。



早速やってみると、おお! 確かにディアブロ風(笑
作者はかなりディアブロが好きで、それを狙ってたんでしょうね。

まぁ、iPod touch での動作や操作、容量を考えると、こんなもんかぁって感じですが、それなりに雰囲気出てて、よくできてます。

難易度も簡単なのを選ぶと、サクサク進めます。
洋ゲーなので、当然、全部英語。 まぁ、初代ディアブロもそうでしたしね。
適当に進めていくと、クエストが発生して、やれ、なんか取って来い、やれなんか倒して来いといった感じです。

BGMはないんですが、おどろおどろしい雰囲気を醸しだし、クオータービューの2D画面ですが、ちっちゃな画面によく書き込まれてます。というか、昔のDirectX系のゲームはVGAでしたからね。そのまんま、ちっちゃくなった感じです。

操作は当然タッチ操作なんですが、自分の指が邪魔でやりづらい時が多いです。
左下のコンパスみたいなのを十時キー代わりに扱えますが、フィールドを直接タッチした方がやりやすいです。まぁ、そのため、指が邪魔になるんですが。敵を攻撃するときも、直接タッチで、1回タッチしたら、倒すまで攻撃し続けてくれます。

画面の右の骸骨が、いわゆるマナで、MPなんですが、戦士を使ってるので、ほとんど使うことはなく、左の赤い骸骨が体力で、少なくなってきたら、直接タッチすれば、ポーションを持っていれば回復します。


レベルが上がると、ステータス割り振りできます。
もう、そのまんまです。


キャラの江面も、洋ゲーそのまんまで、センスとか関係無しって感じ(笑
武器、防具等のアイテムをセット出来ます。


まぁ、本気でやるようなもんではなく、雰囲気楽しめたらって感じです。
本家ディアブロ、新作でないのかなぁ??


そういえば、新しい、iPhone が発表になりましたね。
ここ、1ヶ月ほど、どこのショップもiPhoneいまなら、安いです! って確かに安いなぁって思ってたんですが、やっぱり新機種登場やったんですね。まぁ、1年たちますからね。

「iPhone 3G S」ということで、高機能、高速化されたとのことですが、そんなに目新しさは無いようですね。

ようやく、コピペ機能がつき、横向きキーボードができて、メモをPCと同期できるようになったとか。

この3個の機能だけが、魅力です。いちおう、旧機種でもアップデートで対応できるのかな? iPod Touch は、アップデート対象なんでしょうか?

高速化ということですが、動作に関しては、この手のガジェットの中では、かなりサクサク動いてくれる方だと思うので、そこはまぁ、別にって感じです。そりゃ速くなるに越したことはないですが、バッテリの持ちは大丈夫? と思ったら、その辺の寿命も延びたらしいです。

まぁ、何よりも、旧機種、新機種ともに、結構おやすく入手できるのが魅力だったりしますね。
NTT DoCoMo に、Googleフォンを取られたので、価格で勝負したいんでしょうか?
というか、SoftbankにiPhone取られたから、NTTも必死なんでしょうけど、Softbankもがんばってるんですね。まぁ、Softbankというか、Apple・・・。


iTunesアプリの話に戻りますが、SIMS3 がいつの間にかアップされてました。
SIMSシリーズは、いくつか試して、それなりに遊べたので、今回も試してみようかと思ったり、よく似たところで、DSからも、トモダチコレクション ってのが18日にリリースされるので、それも気になってたり(笑

その辺も、また追々・・・・
 



 ランキングに参加してます。
 応援よろしゅうおたのもうします。

  おおきに
ほんま、おおきに


拍手[0回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
twitter ただいまのあれこれ
プロフィール
はんなり しといやすなぁ

管理人 voi

タイトルの 「はんなり」とは、京ことば で、華やか、明るい、上品な、と言う意味です。

京ことばでは、数少ない褒め言葉のひとつで、おもに女性に対して使うことが多いです。

ミスマッチなブログタイトルですが、おつきあいの程、よろしゅう、おたのもうします。



管理人のその他のブログ
きさんじ旅芸人道中記
DQMJはんなり攻略日記
ドラクエ3 ひとり旅


管理人がアップしている
YouTube動画


管理人が作った検定





四季の素材 十五夜さんより、
素材をお借りしております

SEO関連 その他


track feed


クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます
クリックありがとうございます






カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



最新コメント&トラックバック

Copyright (C) 2017 はんなりDS All Rights Reserved.
Photo by (c)Tomo.Yun TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]